こんにちは♡





昨日は雨に加えて激しい風が吹き、外出する気にもなりませんでしたが、

今日は風はおさまり、時折激しい雨。



20℃を超える日が数日続いて、桜の開花宣言は一番乗り🌸

なのに、昨日からはまた冬に逆戻りしたよう。











たぶん、これがこの冬最後の冷えだと信じて、ストーブに灯油を入れて、昨日から水に浸けておいた白花豆を炊き始めました。3袋分、600g。砂糖とちょっぴりのお塩だけで、お弁当にもお茶うけにもなる、好きな冬仕事です。






昨日は昨日で、





コストコで買って放置していたきび砂糖を瓶につめたり、








床下収納のビン類たちをチェックしたり、

(期限切れの麺つゆ発見‥使うけどね)




雨と寒さを理由に、ゴソゴソ台所まわりを片付けました。











一度片付けた湯たんぽを、また引っ張り出して、ストーブで温まったお湯を入れて、

ケージベッドの下に入れてもらった風ちゃん。

まだまだ起きそうにありません‥。







日本では、昨夜も強い地震。

油断ならない日々に加え、

冷たい風と雨が、被災地にも降っているのでしょうか。


国外ではあたりまえの日常を奪われて、明日を描けないほどの不安と恐怖に耐えている人たちもいます。


どうか早く、心が穏やかな安らぎに包まれますように祈っています。