おはようございます♡


寒い寒い福岡です‥‥現在気温9℃。雪の積もる地域の方には、あったかいじゃーん、って、つっこまれそうですね。




さてさて、クリスマスの頃に、ちっちゃいトトロさんから受け取っていたバトン。今ごろですが、昨年の振り返りということで。









昨年は、悲しみから始まった年でした。
私にできることは何なのか、何が最善なのか、いつも考えていました。










何が良かったのか、わからないまま、風の脳腫瘍はなくなりました。再発の心配はあるものの、あの時、お別れすることなく、これからも一緒に過ごす時間をくれた、すべての奇跡に感謝しました。










春には、風と鈴のお母さんときょうだい達が遊びに来てくれました。まさか、この年末に、風の妹、ねねちゃんとお別れすることになるなんて。










風の病気のことから、調べたり学んだり、ふたりとの関わり方が激変しました。手作りごはんを作ったり、お出かけしたり。共に生きる命、私がこの子たちから学ぶことは果てしなくあることに気づいたのです。










そんな私を、ふたりはどう感じているのでしょうか。私には、これまで、わんわん、プスン、ブーブーと聞こえていた声が、早くしてよ、なんだかなぁ、ねぇねぇお母さん、と、聞こえるようになりました。










この一年、私に悲しみも喜びも幸せも、たくさんの出来事をプレゼントしてくれたふたりに、ありがとう。すべての出来事は、私の人生に、必要だったことばかり。










そして何より、いつも、風と鈴、そして私を見守ってくださる皆様に、心から、ありがとう。











小さいけれど偉大な命を大切に守っている方、ご家族の心配を懸命に支えている方、自分自身と戦っている方、悲しい別れを乗り越えるべく新しいことにチャレンジされている方、日常の中に幸せや愛を与えてくれる方、このブログを見てくださる皆様、私がいつも訪れる大好きなブロガーの皆様、、、、皆様に、たくさんの幸せがありますように。









私は今日も、この子たちと、幸せにあふれて過ごします。今日の、この一瞬に感謝して。



今年も、家族みんなで元気に過ごせますように。