友人にお願いして買い物についてきてもらう。

正直、私はファッションに疎い。

そんなわけで、ファッションに関する買い物はめっぽう苦手だ。

 

抗がん剤治療が始まると、避けて通れないのが脱毛だ。

主な副作用は吐き気と脱毛だと聞いている。

吐き気は、いい吐き気止めが今はあって、副作用はほとんどありません。

という説明は何度も聞いた。

「吐き気は」ねっ!

同じくらい、脱毛に対しての精神的ショックの説明も何度も聞いた。

最初のころは、考えるだけでもつらかった。

どのくらい抜けるのだろうかとか、外出できるのだろうかとか、とにかく不安だった。

ウィッグかぶるのかとか、帽子被るのかとか…とにかく、どうしたらいいのかとかも考えた。

 

で、ふと、「今から帽子をかぶるのはどうだろうか」と思い立った。

今から帽子をかぶるのを日課にしてしまえば、自分の精神的ショックもやわらぐし、ご近所さんも「あの人は良く帽子をかぶっている」認識でいてくれるのではないか。

ちょっと無理やりな考えな気もするけれど、とにかく今から帽子をかぶってみることにした。

 

ってわけで、友人に帽子を見立ててもらった。

 

久しぶりに買い物に出たわけだが、すでに夏物セールが始まっていて、「もう、九月か」みたいな実感がわいた。

一か月後、私はどうなっているのだろうか。

つい、気持ちが暗い方へ行く。

 

帽子は都合のいいものが見つかった。

運がよくというか、私は帽子がよく似合う。

特に違和感がない。

そして、友人はついでに明るい色の服も見立ててくれた。

 

闘病生活といいえども、ずっと入院しているわけではない。

通院になる。

車の運転のどのくらいできるか分からない。

それならば、胸を張って、おひさまの下を歩ける精神を持ちたい。

「明るい色着た方がいいよ」と、私がひとりだったら絶対に選ばない色合いの服を勧めてくれた。

 

私は、今の私を支えてくれている人たちに恩返しができるのだろうか。

思わずそう言った私に、友人は「恩を返して欲しいと思っている人はひとりもいない」と言ってくれた。

確かにみんな、ただ「生きろ」「帰ってこい」と言ってれる。

 

私は、生きたい。

帰ってきたい。

 

死んでしまいたいと思ったことなんて幾度もあった。

死んだって良いと思ったことも幾度もあった。

今だって、「何が何でも生きていたい」とは思っていない。

けれども、私に「生きていて欲しい」「また笑って会いたい」と思ってくれている人がいる以上、私は生きたい。