仕事でとってもお世話になってた先輩に電話した。

相手が何年も前に退職しているのだが、以前は一緒に働いていた。

言ったら絶対心配する。

けれども、言わないと「何で言ってくれなかったんだ」と悲しむ。

悲しませたくないし、いつ話せるかも分からない。

ってわけで、一大決心で電話した。

 

想像通りだった。

 

ただ、「俺がそばでタバコを吸っていたから」と言われたのが、ちょっと寂しかった。

関係ないです。

なる人はなるんです。

私が今、「そうですよ! そのタバコのせいですよ!」って言ったら、先輩はタバコをやめてしまったかもしれない。傷ついてしまったかもしれない。

でも、今はそうすることが正しいと思えなかった。

関係ないです。

私の乳がんとあなたの喫煙は関係ないです。

 

けれども、「実は自分もね…」と持病について話してくれた。

私は、今まで大きな病気をせずここまできた。

それが恵まれているのだと実感した。

 

健康大事っ!

今更だけど、やっぱりがん検診とかちゃんとした方がいいと思った。