いよいよ、今年も終わろうかという昨日、救急へ走りましたよー

息子、かなーり、大きめのたんこぶ!

風邪ひきのため、遠出はせず、近場で買い物して大掃除しよう!と、意気込んで近場へ買い物へDASH!

トイレに行きたくなったけん、旦那に息子を任せて、離れた…
ほんの数分…

店内に戻ったら、我が子の泣き声!
あらあら、また、泣きよらい汗
くらいに、戻ってみたら…

旦那が高い高いで、ご機嫌取り中!



ん⁈
何?そのおでこ?

わたし「こけた?おでこ、何?」

旦那「すごい勢いで、転けたんよー(^_^)」

わたし「いや、たんこぶ!」

旦那「わ、本当!!」

うそーん!
気付かんかったん?叫び

買い物しよったのが、薬局で助かった。
冷えピタ買って、即出て、救急調べたら県中!
不幸中の幸いとは、このこと
しっかり診てもらえる!
すぐに、電話で確認して、直行DASH!

頭外科⁈のプレートを掛けたDrに診てもらえ、レントゲンも撮ってもらい、幸い、異常なし。

ありがたやー!
あんな、大きなたんこぶ、初めて見たよ
久々に、手が震えた~。

とりあえず、さっき、24時間経過で一安心
頭やし、先生にも2~3日は安静って言われたし、すっかり心配なし!とは、言えんけど、まぁ、大丈夫やろグッド!





ここで、
頭を打った人に遭遇したら…
絶対に揺すってはいけません!
そして、意識の確認。
嘔吐の有無。
とりあえず、冷やす!

朦朧としていたり、意識が無い場合は、即病院へ。
意識があっても、飲食は避ける。
子ども場合は、泣かないのもおかしいので、病院へ。

たんこぶの中身は、血縁とリンパ液です。
中身は、散って、また血管に吸収されたりするんやけど、ちっちゃい子は、頭自体がちっちゃいので、脳内を圧迫してしまう可能性もあるので要注意!


風邪薬を飲んで、眠たい時間ということもあり、すぐに寝かけて、判断がつかなかった息子。
大き過ぎるたんこぶ。
機嫌取りで、高い高いと揺すってしまったことから、今回は救急へ走りました。

結果、年末年始の病院が開いて無いことによる、不安とか、大丈夫かなーってずっと気にしながら過ごすことにならず、良かったかなと思っています。

反省点は、年末忙しく息子と毎日関わる時間がなかった旦那に、目を離したらいけん!って、もっとちゃんと伝えるべきやったなーダウン
風邪薬で、足腰フラつきもあったんかもダウン

次は起こらないよう、注意と、頭やしもう少し様子観察してあげたい
そして、介護士しよって良かったー。なんとか、冷静に対処出来たことに感謝


これを読んでくれた人、まずは、いかなるときも落ち着いて行動しましょう
冷静な判断、大事です。
そして、素敵な年を迎えましょう♡