こんにちは、ふぅです🐰
 
 

我が家は
9.9kW発電の太陽光パネルを搭載しています。
 
 太陽光パネルをつけたのは
「災害への備えのため」です
 
"災害に強い家"
耐震性が高いだけでなく
ライフラインを確保できることが
わたし的には重要でした。
 
夫も、太陽光パネルを載せることには賛成でした。
 
私の両親、夫の両親とも
太陽光パネルを乗せることには反対でした。
「高いのに元取れないよ」
とのこと。
 
 
 
わたしたち夫婦は
一条工務店以外のHMで建てる場合でも
太陽光パネルは採用するつもりでした。
 
(見積もりが高いのでビビりまくりましたガーン
 

 
実際の費用は
太陽光発電システム
オリジナル「太陽光&蓄電池パッケージ」
2,251,600円
(+ダミーパネル60,200円)
でした
 
蓄電池もついてこの価格はかなりお安いと思います。
 
 
 

しかも一条工務店の太陽光パネルは
太陽光パネル屋根になるので
屋根の瓦分、減額されます🤍
 

もしも台風などの強風で、物が飛んできて
当たって壊れたら
屋根の修理の保険(火災保険)が適応されるらしい。
(壊れてないので、本当かは不明)


見にくい画像ですみません

我が家の太陽光パネルです。

 


  
 
売電に関しては、
太陽光パネル代の
「元を取るつもり」がわたしにはないので
 
 
売電価格が下がるとか
正直あまり気にしていませんでした。
(夫はすごく気にしていました)
  
 
でも、かなり発電してくれているので
引き渡しからいままで、
毎月売電できている状況です💘
 


 
 

設置費用はたしかにかかるけれど
もしも停電しても
自分の家で発電して貯めておけるので
安心できる家です🏠💕