キャンプ場ということもあり7時過ぎまでゆっくり寝ちゃいました(^^)

{CD0BADF7-66BE-40D2-9C0D-71FA91277E58:01}

【ふれあい健康広場キャンプ場】は高速道路がすぐ近くにあるのでイヤホン着用で(๑•̀ㅂ•́)و✧

キャンプ場を出るときにおじさんに話しかけられ応援して頂きました(*^^*)
ギュッと握手を交わし出発!

県道20号から国道305号へ!

途中おっちゃんチャリダーさんと並走し声援を(*^^*)
この方は600kmのツーリングの真っ只中だとのこと!荷物もほとんど無く信号待ちで話を聞くと、そこら辺で雑魚寝するそうです!
旅人強しっ!

所々、道路に水が撒かれていて盛大に横から水を掛けられます(笑)
もうちょっと弱めでお願いします!

{CF036B28-1309-4692-A0EE-DFF267B41A47:01}

海岸線で見つけた銅像。
彼は何を見ているのだろうか?

{19553B98-AF2E-4E5F-9E84-1C2005D1E7AC:01}

最初に【雄島】へ。

{A06D011D-6301-44E6-9DA5-37203C7F047D:01}

赤い橋が綺麗です(o^^o)

{14130C52-65BB-4820-9B28-5D818C5C5298:01}

{62814B0F-DC22-48F1-AA33-CF9BF01DF584:01}

【雄島】は反時計回りで回ると祟られるとツーリングマップルに書いてありましたが何故でしょうか??

{23D58D00-A68C-42AB-BF6A-75F17ABB3D20:01}

取り敢えず時計回りで行くことに(^^)

{CD334D10-0ACC-426E-8813-04EF99BE8C19:01}

{DDD652FC-3F0E-4764-A879-367D1E6C17D9:01}

{96FF9407-08E1-4142-87D9-8C0D2633F164:01}

{2E57B776-1042-46B9-AC90-21648E51AD80:01}

至る樹々に色々と文字が彫ってあります。
なんだか悍ましいです・・・

{D5063F1B-F7E0-4C9D-83CB-DCB285182DB9:01}

{CE4AA740-C577-4006-A9D0-EDFA1E4E1C8F:01}

島内の岩は独特なものばかり。

{BED7C5DC-107B-481A-B84C-AB44814002B9:01}

{3DEE1CE4-815D-4142-9F57-F4CC788C7D02:01}

【瓜割の水】なるものを一生懸命探します!

{03849DD8-7882-46D1-B566-6FBD06291EE1:01}

これかな?一応湧水が出てるのですが、本来冷たいはずなのにぬるい(^_^;)

{FE9BF406-4249-4498-9536-0903D24622AA:01}

{9206BA9A-765D-45C9-B922-FF845995962B:01}

辺りを他にも探しましたが見つからず・・・
案内板にもう少し詳しく書いてあると良いのですが(*_*)



続いてすぐ近くの【東尋坊】に。

連休ということもあり、ここは多くの人が居ました(^^)

{59AA0CE5-8C38-45B2-A3BD-407117D9069D:01}

{7BB4647E-6E11-44F5-B329-38A285AE8E05:01}

{14727C2C-DAE0-4075-86B3-3FB3017BCFC0:01}

{238DA358-FDD8-4087-B534-14F6971EFC7B:01}

{7B47D3FF-A99E-4F5F-B497-A1F2712ED450:01}

{2477A564-AF6A-455F-B0BA-1FB263A8B7BC:01}

なかなか迫力ある崖ですね!
もちろん先端や高いところに登ったのは言うまでもありません(๑•̀ㅂ•́)و✧

そのまま少し早い昼食。

【海船や】さんで甘エビ丼を頂きました(*^^*)

{D8195CE1-02AD-4028-8A14-1F12B4CFF0F6:01}

プリップリで甘くて美味しい(๑>؂<๑)۶ぺろっっ
ただもう少し量が欲しいところでした(。◕ ∀ ◕。)



海岸沿いに下っていき【瀧谷寺】へ移動。

{3BECD76C-8A42-410F-894F-4047378FEE53:01}

{2AB2791C-12C2-4900-B63A-FED37146105B:01}

{D8A99E96-6554-4C3A-94BB-B555370C1742:01}

{BE03F4E1-896D-4223-B9AD-A0AE6FD2F74F:01}

{8F02B565-A9D1-4BFC-ADB1-106B7A971548:01}

門の上には鐘が。

{B056C276-A704-4ADB-B41D-239AA901D632:01}

{B8D0173D-3056-42D3-82FA-671D8BB05356:01}

{075D019A-F7D6-42B3-A01C-E558F0AF5A74:01}

{A0170D97-F20D-40E8-A942-26949E2BACB5:01}

{6410FA11-B6DC-4CE5-872F-2C48D288F5A6:01}

{FCCACDAE-D0E8-46DA-9ADC-43144DD68ED3:01}

{CCB57398-93DF-4A04-B332-77EF036EAAB6:01}

ここは来て正解!
パワースポットなのですかね?入った瞬間に普通とは違う雰囲気を感じました(*^^*)



続いて県道101→9→国道8号と走って行きます!

福井県の人は結構車の中からも手を振ってくれます(*^^*)こういうのは凄く嬉しいです٩( ᐛ )و ✩**・

続いて【丸山城(別名・霞ヶ城)】。

{8936069C-2422-48DB-AAE6-57E7B5007CE6:01}

{752EEFD3-7AA1-4695-B30A-0B1F939D1AF3:01}

{42C4D1A7-4949-4DF9-BBBD-013484B48C6F:01}

{2C7BC8CC-1DD1-4704-A014-1EACD1340537:01}

人柱とか今では考えられませんが、昔は本当にあったんですよね(>_<)

{8D66A900-E3C1-42BE-A1E0-DC1EC1290750:01}

小ぶりではありますが、現存するお城の中では最古のものだそうです。

綺麗ですね(*^^*)

{54406CDC-9C27-4258-8A20-75EC129089EF:01}

{93274A91-99D3-4454-99A1-F27A24EBD0F4:01}

{43DD808C-BDB1-4320-8F01-EB5475FE9AAD:01}

{E84DCD01-A4F6-40ED-9AF4-60F5E2F504FA:01}



そのまま国道8号を走り、国道416号→157号と東へ向かい【越前大仏】へ。

{81ECEFD7-EBF6-4A6D-910C-DA1A6A6EF2E3:01}

とても大きなお寺です!

{EA8AC9C4-1CDC-40FB-B8EA-E128A350F8B5:01}

大仏は圧巻!中に入った瞬間、息を呑みました!!

{36319BFC-7F9D-418E-8FA1-CA04667AAE3F:01}

{5E976EC5-8926-438C-8B8A-6887ED1E0683:01}

壁にはたくさんの仏像が。


こちらは【九龍壁】。

{BF43BC72-19D0-465F-8C0C-89729F2BE484:01}

{6ED325D3-BF96-4800-938E-4C3CCCA59AF6:01}



2kmほど移動して次に【平泉寺白山神社】へ。

{FD092142-9C9C-4427-A75B-58024ACAFD10:01}

{FAF235DF-84C3-44D0-8788-08A624DD414F:01}

{32328A98-FD63-4998-A75B-4AACCE5DAD75:01}

{EEBEF44B-7C78-4555-BCF1-88FA345B7983:01}

{A8B32F03-328C-4D6F-B382-3119EE9E02C8:01}

{9C7228F2-BAD8-4E48-BE5E-BF3A6A1CEB41:01}

ここのお寺は苔がたくさんで神秘的(*^^*)
夕暮れの時間に追われ、写真を撮り忘れてしまいました(>_<)



日が落ち始めているため急いで移動します!

国道157号→158号で福井方面へ。

途中、空腹と寒さに耐えかねてコンビニでピザまんとコーヒーを飲んで休憩(*^^*)

国道158号から県道31号へそれて、道の駅【一乗谷あさくら水の駅】に到着。


小さな道の駅ですが良い感じにテントを張れる場所を見つけたので今夜はここに泊まることに(๑•̀ㅂ•́)و✧

インスタントもので済ませ、ブログ更新をしてのんびり過ごしました(^^)