市街地の公園でのキャンプとあり、日が昇る前に起床。

{EEDF0ADA-8008-477F-ADA0-C80A7320B0E9:01}

辺りはまだ真っ暗。文化会館?の建物の陰でテントを張らせてもらいましたが、警察に通報される事なく無事に朝を迎えました(^^)


撤収と朝食を済ませて、日が昇りきってから出発!

連日の転倒とハイキングの影響か、スネが痛いので様子見です(・・;)



国道156を北へ向かい、本日一発目にしてメインの国宝、【瑞龍寺】!

{6ACBF7FD-329D-47CA-9652-460A5687322C:01}

まだ時間も7:30過ぎなので門が開いてません(^_^;)

ここは観ておきたい場所なので開くまで待ちます(^^)

掃除をしているおじさんとお話をしているとあっという間に時間が経ち、8時頃に開門。



一番乗り!って思ってましたが、お話しているうちに先を越されました(笑)

{5EF3FC9E-1156-484A-AC8B-131B5E4F8207:01}

{F94FBBF4-947B-421E-8B19-9B79870842EB:01}

{300D97BC-2713-4E4C-B3E6-D02B5832DB7E:01}

{9EEFBACE-F292-463D-8C81-6B1DE0ABACF4:01}

{5B4B4A57-DFBC-4E4F-96A7-C6EA5FA377C6:01}


中には人間国宝の方々が作った代物が展示してありました(^^)

{780DC0FA-0EF5-49CD-B9F2-962E820E987F:01}

拝観していると先ほどお話していた清掃のおじさんがやってきて、色々と瑞龍寺について教えて下さり境内を案内してくれました(^^)

{525F5756-6E29-41F1-A95A-182719EF9AB2:01}

{A20CA571-628E-407E-8442-9F67B1D095F1:01}

この一段上のお座敷は殿様が座るところだそうです。

映画【蜩ノ記】では役所広司さんが撮影で座られたそうですよ!

仏殿へ移動。

{E7DFFB1A-00C9-4993-A896-493740EDC187:01}


内部の造りはとても立派でした!

{FF160F2E-093A-4204-9982-C481F74354D4:01}

これで釘を一本も使ってないというのですから素晴らしい!

こんなにも美しいものは中々ないように思います(*^^*)

写真中央の天蓋の奥には天女様が2人描かれており拝観させて頂きましたが、本来立ち入れない場所なので写真は自粛致します(>_<)




仏殿の屋根瓦は普通のものと違い、鉛で出来ているのだそうです。

そのため大きな改修はせずとも、綺麗なままの形で残っているとのことです。

{6772794F-63A4-4097-9E33-AD0C36998376:01}

また当時は大変貴重なもので、前田家の財力の凄さがわかります。

その後も説明を色々聞かせてもらいながら拝観。

とても勉強になりました(*^^*)

清掃のおじさん、ありがとうございました!
(お仕事はしなくて大丈夫なんですかね?笑)




境内をあとにして最後にトイレへ寄ると、ここにもしっかり仏像様が。

烏瑟沙摩明王立像が「トイレの神様」として有名だからでしょうか(^^)





瑞龍寺の次は【高岡大仏】へ。

{EEF24D85-B00B-462B-9C5C-1D39046708CC:01}

{8CAC3384-9AED-4837-AC62-29D300FC32E0:01}

日本三大仏というだけあって立派です(^^)

{11B2DBB4-5BA6-465A-9A5C-2CC70AF74965:01}




駐車場へ戻り、地図と睨めっこしていると群馬からいらっしゃったという方にお菓子を頂きました(*^^*)

ありがとうございます!




国道156号→国道8号と進み、海岸線へ出て、【海王丸パーク】へ。

新湊大橋がお出迎えしてくれます(*^^*)

{AA5B3E18-C80D-4C08-A54D-0FAD4BCDCA8D:01}

残念ながら海王丸は整備中のために乗船は出来ないとのこと。

{206E63B7-AC36-4596-BBB2-BE38BA0988B5:01}

総帆展帆は年に10回ほどらしく、次回はその日を狙って行きたいですね(*^^*)



丸裸の海の貴婦人!

{EF83AF6D-F501-4219-9E18-A791859D7603:01}

{1EA83A8E-D8DD-4C5E-9606-C8BDD6031BFD:01}

帆を張ってなくても十分に美しいです(*^^*)


新湊大橋は夜のライトアップも綺麗そうですね(๑•̀ㅂ•́)و✧



国道415号を走り、途中二上山へ寄り道。

本来は景色が良いようですが霞んで日本海もあまり望めませんでした(^_^;)

{C1DAADEE-955B-49F0-ADF2-05E5B7475221:01}

晴れていれば立山連峰も望めたようですね!

{58461517-022B-43E7-99C9-FBEDF7ED5FFD:01}

うーん・・・残念。





山を降りて走っていると【武田家住宅】の看板を発見!

寄らずにはいられません!

{47AAE7B3-ECED-4EAB-BD40-FF822BB5DDCA:01}

ここもまた管理人さんのご厚意により、マンツーマンで一緒に説明を受けながらまわることに(o^^o)


この【武田家住宅】は武田信虎の次男(武田信玄の弟)の武田信繁の末裔【清次郎】の住宅だとのことです。

{55358AD8-1D64-4A92-918D-DABF3ADE066B:01}

こちらは田んぼなどの測量に用いた物差し。

{E269B8AC-AE4F-49D9-96C6-C260A5E78E15:01}

今は年数が経って曲がっているが、本来は真っ直ぐだそうです。




山の神様は山の方角を向いており、海の神様は海の方角を向いているそうです。

{167B4FE2-AE2B-41F8-A1A1-2E2A413CF53E:01}





茶の間の天井は竹が敷いてあり、当時はその上には茅葺が干してあったそうです。

{7CDCE2A3-7DF9-431C-BF0A-96F722BF983F:01}

{49AB6E70-C9B9-49E3-8C25-ECAE9D3B9C42:01}


廊下から見える庭は奥行きがあります(*^^*)

{21D32E0E-AA94-4A84-B0BD-B3B9B5C01CFE:01}



ここは清次郎の部屋で右隣が寝室とのこと。

{E18DE624-6E5E-4C7F-A256-A41BCD39860A:01}

寝室は屋敷の中央に位置しており、寒さ対策だそうです。




ここは親族や親しい方が泊まるお部屋。

{1228A175-76F4-4F07-86C0-15F3B212ED4D:01}

隣には女性がお化粧を直す部屋があり、こういった造りの家は珍しく、清次郎ならではとのことです(^^)

{94B0DC70-DE03-41B0-AC2A-A9698A46D7EF:01}





台所から見える井戸は洗い物などをする際に使われ、台所にある井戸は料理のみに使われていたようです。

{0E624AA7-9A2D-4B1E-9F7D-2602754F32F6:01}

{38DB6CE7-1AF6-4099-91CC-B60AD8998DBC:01}

台所の二階は女中部屋になっています。

{A94A69D3-1627-4BB0-BF3F-332721B218D1:01}



{E9B37521-B314-488F-A26B-3B2D772E4136:01}

中央の囲炉裏にぶら下がっているものは40kgほどの重さがあり、1本の木から作られたとのとのこと。


玄関の天井を見上げると大きな穴が。

{5890B307-3B98-4572-9ABD-2A10DD3CB19A:01}

天井には滑車があり、茅葺を屋根裏に運ぶのに使われていたそうです。


この梯子を使って【下男(ここで働く人たち)】が運んでいたとのこと。

{8D5F08A4-3E20-43DE-9C6D-05E9B993B492:01}



こちらは下男部屋。

{F93AB9DD-8F02-49D9-9D5F-DCAF6945FD7F:01}

階段は無く梯子です。下男たちがみんな床へつくと女中がこの梯子を下ろしたそうです。
(夜這いなどの防止)




お庭に【武田椿】という椿が。

ここにしかないという大変貴重な椿とのこと!

{9F308A84-F7A7-4375-80E8-607F73B8A93C:01}

{52F5EE41-AB31-447D-995C-9FE270EABD67:01}

満開になったら綺麗なんでしょうね(*^^*)


他にもたくさんお勉強させていただきましたが、この辺で。

管理人さん、ありがとうございました!



帰り際、管理人さんにオススメの海鮮を聞くと近くの【きときと寿司】がいいよ!とすすめられ、そこでお昼を食べることに(^^)





国道160号で【きときと寿司】。

{C489D619-D5D1-47E2-8678-2B05A60735B1:01}



北海道以来の寿司ですね!

今日は値段を見ないで散財します!

{4096E6F7-C4CC-4075-9C73-97CD18B55797:01}






お魚間違えてたらごめんなさい!



それでは!








かわはぎ

{0174697D-D8B2-4DBA-B9B9-0ADE7FA994BA:01}

すずき

{3F136070-BD8E-4EAD-8246-49BCCCBBA9B0:01}

真あじ

{D7A33F85-72FC-4401-B3D7-ACC0BAA2C902:01}

ふくらぎ

{90211141-D709-4498-A24D-8AD82C686207:01}

きじはた

{92500EE4-7DC9-4630-B387-DAE32AFDEBFF:01}

石垣鯛

{72F28369-15F0-4946-8D18-14B8CD5E86EE:01}

氷見ぶり

{F205FE1C-92F1-454D-AD7A-F4D2A6AAAECA:01}

かます

{763C033B-641F-480A-A5CC-5216BB2D34DC:01}

さわら

{B9C691B0-E47C-41D2-9746-4075D65DA6E4:01}

太刀魚

{6F5B824D-D5D6-4051-806C-EFAFFBE0FC76:01}

※この他にも色々頼みましたが容量の関係で省略。

お腹いっぱい!!
美味しかった(๑´罒`๑)

氷見でとれたものだけをチョイスして注文しました(๑•̀ㅂ•́)و✧

どれも新鮮で最高でしたŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”





食事を終えて少し戻り、雨春海岸でのんびり休憩。

{4FFB7640-2006-48BD-93B9-D7A15D3C9818:01}

{C863A1B2-7397-4933-B0A5-703733788E8A:01}

海を眺めながらお昼寝をしようとしましたが、風が冷たくて断念(。◕ ∀ ◕。)


市街地を抜けて再び走ります!

{BD5759E4-8863-435F-B052-02CD4B303960:01}

ドーン!のこの子、なぜここに?

ゆかりの地なのでしょうか??




国道415号から県道306へ入り、【長坂棚田】に寄り道!

{8810A57E-E42A-47C3-AAC6-7C208EA4DA0A:01}


水も張っていないし、なんとも残念な感じ(^_^;)





国道160号へ戻り海岸線を走ります(•̥̀ ̫ •̥́)

{3814D328-F858-492B-8807-0E7EBDDDD040:01}



道の駅【いおり】で休憩。

{F8EE3CCB-B92C-474D-8BBF-A50EC0DC7CB9:01}

草餅を食べて糖分補給(*^^*)




土曜日と相まってか、ライダーが多くて嬉しいです(^^)

地元のライダーさんに応援してもらい元気モリモリ(๑•̀ㅂ•́)و✧






そのまま海岸線を走り、【和倉温泉】へ。


高くて泊まれませんが、見るだけはタダですね!

【加賀屋】

{EB8ACEDA-6118-47C0-8C62-0144D854C47E:01}




カブちゃんを停めてぶらぶらしていると、【水琴窟】を発見!

{203B8D35-CA14-4467-971C-E2901A60B345:01}

{2F29ABA1-AAB7-4DD2-8243-3CD3B918888C:01}

水が落ちるたびに、本当に琴のような綺麗な澄んだ音が(*^^*)

落ちるごとに音色が違うのもまた面白かったです(^^)


和倉温泉は飲めるというので早速!

{3FA63BD4-DD01-495F-B269-A6CD5FE43588:01}

意気込んで温泉を手にしたのですが、あまりの熱さに絶句しました(笑)

温泉卵をつくれるんだから、そりゃそうですね(°_°)

和倉温泉を後にして、能登島へ。




【能登大橋】


{11961C3A-BCF2-45F6-96C0-5A7D09EA02CE:01}



さぁ渡りますよー!

{B3111ADD-0F60-44EB-89B0-DE99105C8B87:01}




能登島へ入り、左回りで半周(^^)



軽くツーリングしてから最後に今夜泊まる予定の道の駅【のとじま】を覗いてから【ひょっこり温泉】に。

{7DF4663E-CE9F-4036-9D09-023403A55E69:01}

和倉温泉でも良かったのですが、ここは去年の【SSTR】に参加した時に入った温泉で懐かしくて入りに来ました(^^)




温泉入ってから中でのんびりブログ更新。





道の駅【のとじま】に移動。

テントを張るのですが、明日は雨。

微妙に雨が吹き込みそうなところばかり・・・

階段を上がり正面玄関へ行くとかなりいい感じ(๑•̀ㅂ•́)و✧

今夜はここにテントを張ることに(^^)

明日は【SSTR】仲間であり、地元が能登のお友達と朝から合流予定。

今年のSSTR振りでお会い出来るのが楽しみです(*^^*)