キャンプ場という事と隣に仲間がいることで、昨夜はグッスリ眠れました(*^^*)

{ECBC3179-94D0-4805-AD33-7E3487836588:01}

テントがムーンライトが2つだけというのもまた珍しい光景(^^)

私のは4年もので彼のは20年選手だそうです!

凄い!!




旅人さんはまだ寝ているようなので朝の散歩に出掛けます(*^^*)



朝焼けと山々の雪化粧がとても綺麗。

{1DDF3F63-74D8-495C-BD56-C936D2CB0127:01}

朝日が昇るこの時間に散歩はとても気持ちが良いです(•̥̀ ̫ •̥́)

{F680B02D-BA2E-4784-A097-371FEAC00654:01}

海岸線へ出て辺りを眺めます。

昨夜は暗くてわかりませんでしたが、キャンプ場のすぐ隣は海でした。

{FF845497-F9C2-4A25-9750-42B0FB3C30E9:01}



綺麗な朝焼けと能登半島。

{D0DDE5A0-92D1-4769-AA89-A2483A5D9E52:01}




散歩を終えて喉を潤すために炊事場へ。

{E0E704BE-8C6A-4FC8-99CA-8D12C799D596:01}

ここのキャンプ場は海洋深層水が飲み放題!!

24時間ずっと出続けています(*^^*)

水道水なんかより美味しいですね(๑´罒`๑)

{8517130E-F921-431E-8781-4A43EB2B63FC:01}





テントへ戻り、旅人も起きてきたので話をしながら食事をしてテントの撤収^ ^

私は一足先に出発することに(^^)



記念に写真を1枚お願いすると、カッコイイポーズで快く応えてくれました(๑•̀ㅂ•́)و✧

{55AABF29-618D-4903-918E-995051A29C09:01}

とても良い顔をしているのにお見せできないのは残念です(>_<)






キャンプ場をあとにして向かった先は【宇奈月駅】。

県道2号→53→14号と走り目的地に到着!

{86C72E25-A84C-4AE1-A5DB-AEC95424769B:01}

黒部峡谷鉄道です(๑•̀ㅂ•́)و✧

今日はみっちり黒部峡谷を堪能したいと思います(*^^*)



トロッコ電車で峡谷へ入って行きます(^^)

{54061B76-1E6E-4C8D-91BC-9276E4244C18:01}



欅平まで行きますよー(๑•̀ㅂ•́)و✧

{31B1614F-5424-4E6A-B06A-6C2425168D19:01}


ごとっ!ごとっ!



ゆっくりトロッコに揺られながら走ります(^^)

{6CC4A8AE-25B5-467C-AD36-5CFD39760EEC:01}

{C2ED81A1-A1CF-4B96-8F6E-5D9A38B37E28:01}

{C515AD01-6D40-4C41-86D7-08CB6D29ECA6:01}

{D877D9AB-FA3F-4F51-B9FD-337B80B571AA:01}

峡谷や渓谷には赤い橋が何故か馴染みますね(^^)


いくつものダムがありました(^^)

{B0B87A91-2DC6-4AAD-AAA4-A868A53AA650:01}

{D30695F7-BE9D-44CF-B8C3-9D026E6ECCAD:01}



これは猿橋だったかな?

{CE66319C-0631-456A-BA87-AD0B18F4D05B:01}




{3EC57455-258A-492F-ABBA-E06C7D7D0D0C:01}




対向列車が来ると駅のホームで待機。

カメラマンはみんなズームで待ち構えます!

{C1B930D4-3947-4251-862C-65F4887223CB:01}

{EA5889EF-80EF-4582-BD80-2C7EB6AFA16E:01}



ところどころ、秘境温泉があり時間があれば入ってみたいところばかりです(^^)

{E063DFD6-DC27-425D-BBBA-5F43358CF80A:01}




{9EB88380-49BC-411B-8910-9E93CCFFCCC5:01}

{6F1B4986-0A87-42CD-A99B-38B726BAE8CC:01}



線路沿いには積雪期に人間が通るための【冬季歩道】がありました。

{57A0D921-6F3F-40B9-9DB3-1FD876269908:01}

{768FFC8F-B570-464C-9BA5-B122F09F9013:01}

この真ん中の穴は空気穴のようで、このコンクリートの中に歩道があるそうです(^^)

{3E7C03AD-63CD-446B-880E-516A1D8928DA:01}



ダムに溜まる水は綺麗な色をしています。

{9A5C38DC-CF10-4C4B-884D-D6C764D66CCE:01}

深すぎても浅すぎてもこの色にはならないだとか。



奥の方に入っていくと高い山には雪が。

{F2169EAE-345F-498E-9F9E-2E3EA5CD3FE8:01}

紅葉も見頃ですね(*^^*)

{B4806DE6-203B-4FF4-867F-BD308C1C4F29:01}



駅で停車中はこんな写真を撮ったりしてました(^^)

{736A1B76-C52C-4997-ADE6-5DA441688E83:01}



{CC5BD881-7194-41AC-94AF-79493A3E73BA:01}

{82B37242-A510-4C9D-934C-E202A9DD02B9:01}

{236310CF-A490-4512-BBF7-CBA1CFA20148:01}


トンネルの中は気温も低く、走っている最中は外気に晒されているためとても寒かったです(._.)




1時間半ほど走って【欅平駅】に到着。

前を歩いているご夫婦が仲良く手を繋いで歩いてました(*^^*)

{1E641F64-5252-4B86-B1D0-ABAB3665C231:01}

歳を取ってもこういう夫婦でありたいものです(*^o^*)



{4CDDB4D5-6979-4CF7-A4C2-45C7A585C1B3:01}


駅を下車して、すぐに素晴らしい紅葉が(*^^*)

{0399DFF2-0169-485E-8BD9-E95E0C755197:01}



まずは【猿飛峡】へ向かって歩きます。



写真を撮りながら進むと退屈しなくて良いですね(*^^*)

{4E3AC81E-28B3-4A97-9DC2-C806ADBBC4E4:01}



{902E2353-F3C6-4491-8254-C8052BB34A4E:01}



あっという間に到着です!

{F0AFA2EE-D1B9-4CB9-AC6B-87F03EB5A337:01}

{335D3DA8-06E3-49A4-BCB4-DD22623F995C:01}

{7763B6E7-149D-4E1B-A914-D5D7B97C2246:01}

日が上がりきればもっと良い写真が撮れそうですが、今日の目的は温泉なのですぐに戻ります!



時間や季節によって見せる景色が違うのも自然の良さかもしれませんねo(^▽^)o

{B594A7FF-7AEC-4F69-895C-14C71565754A:01}


歩いていると10cmくらいの大きなナメクジさん発見!

{2AA1A9ED-E46F-489E-9B60-CFE64371007C:01}

大自然で育つとナメクジもデカイんですかね(°_°)






欅平まで戻り、今度は祖母谷温泉を目指します!


まずは人喰い岩!

{BD77BE1C-5DBA-4FB7-960B-672DA7139EC3:01}

{6E9DFC6B-D4F8-4772-8C9B-EB869F5E830A:01}

ガツガツ進んでいき見えてきたのは【名剣温泉】。

{A115D728-91FA-43C3-9629-C58075CD25A4:01}

入浴したいところですが、1番奥まで進みます!




歩きながら写真を楽しみます(*^^*)

{44C0CF06-82F5-4181-99A6-5AC151A94456:01}

{99E37C89-F414-40B4-BC2A-9B309ACBB868:01}

本当に紅葉が綺麗!

{3B08A50D-8EE4-416A-9EA2-33B3D071CE7D:01}

{BB6412F1-8A43-4905-9694-E70985BD3B23:01}




そして長い長いトンネルに。

{1AE0436D-3985-4DFB-A9EB-E08BD97E05AB:01}

このトンネル、長い上に地味に勾配があり中々の曲者(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…



ずーっとトンネルを進み、抜けた先に祖母谷温泉が見えてきました(๑•̀ㅂ•́)و✧

{09A4567A-6592-44BD-81FF-2ABE82488668:01}

{A699561C-003D-4620-B3A4-72B1ECEB1120:01}

橋を渡りようやく到着です!

{375F207A-6CF4-4C4E-B5C6-675987210FE7:01}



ハイペースで歩き40分くらいでした(•̥̀ ̫ •̥́)



早速かいた汗を流します٩( ᐛ )و ✩**・

{9649D166-81B6-40D5-974F-CEFAD30511F4:01}

{B1BDE782-0FFE-4BF3-8B49-1F61A962A538:01}

備え付けのシャンプーとボディソープもあり良心的(*^^*)

奥側はぬるめで長湯も可能です(^^)

何より大自然の中での温泉は最高ですね(๑´罒`๑)






温泉から上がり近くの祖母谷地獄を見に行くことに。

{6CDA22A2-E2C7-48B0-BA6F-4ECF569BB925:01}

{6F56FA1A-032C-45E3-9439-EED4212B59E0:01}

{401C73C8-48AF-4112-9F76-184921D9BECB:01} 

露天風呂と書いてありましたが、ここは入って良いんですかね?




帰りはのんびりペースで汗をなるべくかかないように歩きます(^^)

{BB6A7EE2-9754-4DB8-AA84-A6EB852E92EB:01}

帰り道は帰り道で行きとは違った風景を見せてくれます(*^^*)

{C2BDA5A1-C549-4A5A-964C-0BFA19CD48AC:01}

{2EAA1EA3-BE04-4216-B38A-84E997CEE700:01}







無事に欅平駅へ戻り、帰りの列車に乗り込みます。

行きに撮れなかった写真を(^^)

{D20A2872-A2EA-4A95-B4DF-9B22BEA4583D:01}

{9E8F2D94-FF28-4FC1-8AB2-12961F22C8F9:01}

{CC2F0F0F-A2B3-4CED-8556-FAFC7803E496:01}

途中、あまりに眠くて車内で寝てしまいました(^_^;)



宇奈月駅に到着、カブちゃんの元へ戻ると隣には旅仕様の湘南ナンバーのBAJAが!

{764CFEF2-AE52-4E8B-949A-A46E7C66E24E:01}

これまたカッコイイですね(´。✪ω✪。`)

ヘルメットまで同じで親近感が湧いてしまいます(*^^*)



ライダーさんとは会えなかったのが残念(>_<)





時間も夕方なので早速キャンプ地を探します。


考えた結果、今朝いた【園家山キャンプ場】にもう一泊することに!

あそこからの夕陽が見てみたいし何より素敵なキャンプ場だったので(๑•̀ㅂ•́)و✧




そうと決まれば日が暮れる前に急いで移動!


空を眺めながら走ります(^^)

{FE8DF279-A0BB-4D73-AB19-6DF364D5F333:01}






日が暮れる前に到着し、テント設営も完了!

まだ日没まで時間があるので公園の中を散歩(^^)

{709A3266-4ED1-4327-9BEC-1EC03D933425:01}

{5071807D-256A-44BF-945C-7AB9A965E274:01}

{BAEC748E-AF83-4B57-9CF2-5DA5091C5C52:01}

近所にあったら毎日水を汲みにきちゃいますね(๑•̀ㅂ•́)و✧




散歩していると良い感じに陽が落ちてきました。

{126C0E30-60F6-4CB2-84C6-0B33BD84B0CC:01}

たまには何もせず、夕陽をぼーっと眺めてみます。

{4403F0A9-C781-4411-83E5-7EDFA0C5136E:01}

なんてことはないんだけど、すごくすごく贅沢な時間な気がする。

旅をしていても時間に追われがちだから、たまにはこうやってぼーっとする時間も大切ですね(*^^*)





テントに戻るとライダーさんが1人キャンプ場に来られていました。

挨拶を軽く済ませ、夜ご飯の準備を。

さて、今日の晩御飯はスーパーで買ってきた新鮮なお魚(๑´罒`๑)

【ふくらぎ】の刺身を頂きます٩( ᐛ )و ✩**・

{1276F3C9-EDC3-47E1-91B5-46F7DBD09D69:01}

そしてご飯は海洋深層水で炊いたお米(*^^*)

美味しくないはずがありません(´。✪ω✪。`)

コーヒーもインスタントでもやっぱり美味しさが違いますね!

塩素臭くないと言いますか(^^)




久しぶりにU字溝で焚き火もして、じっくりキャンプを楽しみました(*^^*)




いつもこうやってのんびりキャンプを楽しめると良いのですが(*^^*)

予定を詰め込みすぎず、時間に余裕も持って行動したいものです(^^)