今朝はフェリーに乗り込むために早起き。

欠航かはまだわかりませんが、とりあえずフェリー乗り場へ向かいます!





フェリー乗り場へ到着し、運航状況をインフォメーションに問い合わせ。

大間フェリー行きに乗りたいのですが、寸前までわからないとのこと。

青森行きは通常運航の模様。大間行きのフェリーが欠航かわかってからでは時間の関係上、青森行きのフェリーには乗れません。

ここは安全に青森行きのフェリーをチョイス!


{9B735CC0-3645-45E7-A70F-2A2E5F694FB3:01}

乗船待ちをしていると、大間行きは台風の影響で欠航とのアナウンスが流れました。

青森行きに乗ってよかったです(๑•̀ㅂ•́)و✧

船の大きさと航路の違いで青森行きの方が欠航しづらいようです(^^)




早速乗船!

{F397B2EE-4ED0-46F0-A0C4-484E846299E3:01}

{9037B4C7-5ED9-42AD-B94E-F814A4713A29:01}

{57AA6087-61C0-4EEB-9765-54D1A9E1010C:01}

青森行きのフェリーは大きいですし豪華ですね(*^^*)





フェリーが出航し、北海道とはお別れです。

なんだかんだで【31日間】いました(。◕ ∀ ◕。)

ちょっとのんびりしすぎましたね(^_^;)
これでも周りきれていないと思うと、本当に北海道は広い!



たくさんの思い出と出会いをありがとう!



またね北海道!!
















3時間半ほどフェリーに揺られ青森市に到着。










残念ながら雨です(^_^;)




まずは青森駅前の書店へ行き、ツーリングマップル東北を購入!

北海道でマップル使いましたが、やっぱり情報量が多くて重宝したので東北版も買うことにしました(^^)




その後は少し駅前をブラついて、ラーメン屋【長尾中華そば】でお昼ご飯。

カメラを忘れて写真撮りそびれました(>_<)

あっさりな醤油で美味しかった!ライスも無料だったので、スープと一緒に食べました(*^^*)

また食べたいお店です(*^o^*)





お昼を終えて出発!

雨の中、海岸線沿いに国道280号をひたすら北上していきます!



途中、道の駅【たいらだて】で休憩。

{A75EAC8F-6742-472C-9E09-9834833823D0:01}

ここで広島からいらしていたご夫婦の方に話し掛けて貰い少しお話しさせて頂きました(^^)

記念写真を頼まれたので喜んでお受けしました(*^o^*)
こういうのは嬉しいですね(๑´罒`๑)









海岸沿いをそのまま走り、最北の駅【三厩駅】。

{1AAD0016-608E-4216-9AA3-AE3E16B8E620:01}



続いて義経伝説の厩岩!

{05794C80-47A5-44A0-A85D-71AB38CD1684:01}

{76171FD8-5557-4B9C-B2C7-6E296193F059:01}

残念ながら私は詳しく知りません(^_^;)





国道280号が終わり、そのまま国道339に。



太宰治ゆかりの地に到着。

雨が止みました(๑•̀ㅂ•́)و✧

{BEA0A772-5102-4A50-B159-8805EAF21730:01}

{446FBE66-2243-4152-8E9B-9CC3D6A7AB6D:01}

{81D8626D-42DE-48E1-8CD4-887229ED9C8A:01}

{BE81D59B-241A-4B0C-A31C-FD14B4915EE9:01}





一度カブちゃんを停めて国道339を歩きます!

{A646B41A-654D-4BC5-AA1A-D0F73FABFC11:01}

こんな細くても国道なんですよ!



















そしてそして・・・


















ででん!

{E000271C-BCEF-40AC-AE52-A84746047AF3:01}

階段国道の登場です!

これでも本当に国道なんですよ!!





試しに登ってみました!

{7E85C3E0-6795-478C-B20F-1AA8C25E060A:01}

細すぎだし、Uターンはちょっと(^_^;)








今度は反対側からアクセス!

{DD03DAAC-30E6-439A-A21D-261FCED9DFBD:01}

道が見えません・・・






ちゃんとありますよ!

{25B2AD02-7393-4B90-A100-2DD0212F15FD:01}





カブちゃんいっとく?

{73D9CE6D-7508-4F88-8311-D09ED43FE91A:01}


{EA4ABC51-5662-4086-88CA-B48F99F16CA5:01}

ここって実際は走って良いんですかね?





オフ車なら下れますが、気になるところです!



ネタで一度通ってみたいですね(笑)








近くの龍飛岬へ移動。




ここは本当に風がメチャクチャ強かったです(>_<)


あっという間に帽子が飛ばされます(°_°)

{28946361-21E9-46CA-B599-145788BB8D44:01}

{91F9B020-810C-48DD-9335-912F15A031EF:01}

{1B87F9B7-EBCD-4E27-A703-2473D0886C65:01}

{F4F95635-1A4A-44CD-94C6-EB97A3259263:01}

{F836EB31-0920-430B-BCD5-15EA1421C6DF:01}


{7BA28BC0-B5CC-4096-BBED-548F8C61BBE3:01}

{8EA18599-7F26-4089-8D58-312FBC4CC290:01}




少し戻り、津軽海峡冬景色!

{2C0539B6-D7E5-47E7-9924-B6BA02DAF927:01}

{16E16EDE-8AA0-493A-AFD7-F6DD4578F5E3:01}

まだ秋ですが、冬景色も本当に見てみたいものです(^^)






今度は日本海側を国道339で下っていきます!



こっちは本当に風が強い!昨日の台風より強風な気がしますよ(°_°)

これっていつもこんなに強いんですかね(*_*)

{FE651B26-2CEA-454C-99AF-0F13C58B4EB1:01}



途中、展望台があったので寄り道をして夕日を少し拝みながら休憩(*^^*)

{DA24D11F-897C-49DA-BD28-1CFE2566502D:01}

道と山々とがまた美しいです(*^o^*)





その後も南下していき、七ツ滝に寄りつつ。

{792030A4-2C2F-4CE6-8E79-3640A41D2EE8:01}
 


 



道の駅【こどまり】に到着。



隣に有料のキャンプ場がありましたが節約のため、ここに泊まることに(^^)



しかしここも風が強い!

建物の裏側にテントを張ったのですが風向きが変わるため余り意味が無さそうです(・・;)





今日から本州。
もうライダーズハウスはアテに出来ないので身を引き締めて行きたいと思います!