来週の出発に備えてカブちゃんの整備をしました(^^)

旅先での整備を想定して持っていく工具のみでの作業(^^)




まずはフロントのブレーキから!

サクサクっとばらして綺麗に洗浄!

{937AEC2E-E84E-42DD-A8B8-75DEA2908433:01}

{1A69BD84-F2F5-4EE8-9498-70BE32870B27:01}


新旧比較!右が新品ですがほとんど減ってない^^;

{CAB6D7CA-ECAB-49A5-BA9C-946DF6B8D637:01}

せっかくなので新品に交換しちゃいました!

{C09819D6-14AE-4F3D-92DC-9C26DB16DE2D:01}

各部、グリスアップ!



サクッと組み付けて次はリアへ!

{DC7DFA0A-013A-4C72-B67C-C9786FC41D62:01}


ブロックタイヤのせいでバラすのに一苦労^^;

こっちも比較してみましたが、殆ど変わらない(笑)
交換しちゃいますが^^;

{F5C4D7A5-99AE-4A79-B229-D515F0A8C798:01}

スプリングが少し違うけど大丈夫なのかな?

組み付けてから確認したらしっかりブレーキ効いたので、大丈夫かと|д・) ソォーッ…



そのあとはこの限界のリアタイヤを交換します!

{32CABD79-303A-43CD-B053-56C21BBBF229:01}


自転車のタイヤレバーが使えると聞いていたので早速使ってみます。



いざっ!!


{C4A32BE9-D9D8-4F3C-9DFA-9064BDDF60C5:01}






おりゃっ!






{05827758-5039-4B5E-81DF-B9C56962F98A:01}


……タイヤレバーが曲がりました(´・_・`)



諦めていつも使ってるタイヤレバーで作業(>_<)

旅にもいつものを持ってくことにします。

長いのあまり持って行きたくないけど仕方ないですねf^_^;)



各部点検をしていると、ここのベアリングの動きが若干怪しい(;◔ิд◔ิ) ドキドキ・・・

{9661E3C3-76B5-450D-B440-7E75B5D467FC:01}


そんな痛んでいるわけではないのですが、一応頭に入れておいたほうが良さそうです(°_°)





お次は以前にぶっ倒してネジ山が死んでしまったミラーの取り付け部の交換です。

{3396CAAA-2C1D-41BA-98E2-8BC52E350CD2:01}

スイッチボックスと一体式なので高くつきました・・・


基盤から外し、上半分だけ中古品のものを移植しました(^^)


{028CFCED-3564-4261-8BE2-FF618044EE52:01}


復活!片ミラー卒業です!

{F9A35DD7-E4EE-4D3D-B6D3-C012BBCDF10E:01}



最後にオイル交換とチェーンをリフレッシュ(^^)

{C5D371D0-C420-419A-B89E-DB5778436534:01}


ホイールも磨いてピカピカに(´。✪ω✪。`)






午前中いっぱい使って久しぶりにまともに整備したからカブちゃんもご満悦です(๑•̀ㅂ•́)و✧


{A39D4987-A113-4A3F-A953-A159F5FD9C54:01}






出発はおそらく25日になると思います。

もしかしたら26日にズレ込むかもしれませんが^^;