うつ病を予防する方法 | 奇跡が舞い込む!人生が大逆転する3つの法則〜どん底から自由へ ワクワク輝く自分の道がひらける〜調布 カウンセリング コーチング

奇跡が舞い込む!人生が大逆転する3つの法則〜どん底から自由へ ワクワク輝く自分の道がひらける〜調布 カウンセリング コーチング

人間関係のしがらみ、仕事や恋愛の挫折、行き詰まり…
どん底から自由になって、幸せに生きて!
 
奇跡や幸運が舞い込み、
あなたの魅力や才能が発揮できる、あなたか輝く道はひらかれます。

カウンセリング、コーチング、ヒーリング、使命解析

● うつ病を予防する方法

こんばんは。小笠原エミです。

だんだん寒くなってきましたね。風邪ひかないように気を付けましょうね。

風邪を予防をするには、体を温めることをしますよね。服を重ねたり、温かい飲み物を飲んだり。

寒いのに夏服で頑張っちゃったら、自分で風邪を呼んでいるようなものですよね。

職場の人間関係やノルマなどのプレッシャー、過重労働など、仕事でストレスを日々感じているあなた。

ストレスを感じながらも、必死に頑張っていませんか?無理していませんか?

そうだとしたら、寒いのに夏服を着ているのと同じように、うつ病を自ら呼ぶような行為をしているかもしれません。

うつ病にならないように、予防が必要です。

その方法の一つは、この間テレビで言っていたのですが、「音楽」です。

音楽が生活の中にある人は、ダントツにうつ病の発生率が低いそうです。

鼻歌でもいいそうですよ。

大声を出すのも、ストレス発散になりますから、カラオケは最高にいいですね。

カラオケ苦手で他の人の目が気になるなら、一人カラオケで思う存分大声で歌ってみてはどうでしょう。

また、当然、運動は欠かせませんね。

ウォーキングなどの有酸素運動で、疲れない程度に運動することで、ストレスに負けない元気の元「セロトニン」がいっぱい生まれます。特に朝がいいです。

セロトニンは朝に作られます。朝、同じくうつ予防に効果的な太陽の光を浴びながら、20分程度のウォーキングは最高にうつ病予防になります。

プラス、音楽聴きながら、又は鼻歌を歌いながらがいいですね。


それから、人と毎日おしゃべりすることも、うつ病予防になります。

ランチや夕食の時間を友達や家族と、おしゃべりしながら楽しんだり、親しい人とお茶しながら語り合ったり、とにかく人と会話する機会を毎日作ることです。

人と一緒に楽しい時間を持つこと。そんな機会を作りたくて、これから毎月、「お楽しみ会」を開くことにしました。

よかったらあなたも一緒に、楽しい時間を過ごしませんか?ただただその時、その機会を楽しむだけで、うつ病予防、ストレス解消になりますよ♪