● 「あんたの仕事は意味ないと侮辱され、悔しい気持ちでいっぱいです」
こんにちは。小笠原エミです。
昨日の「お楽しみ会」の記事に、参加を考えてくださるコメントが入りました!ありがとうございます!
いや~嬉しいです。もう私自身、今からワクワクして来ました。そういうお声をいただけると、やる気が湧いて来ます。
「今を楽しむ!」というのをコンセプトに、月に1回くらいのペースで企画して行きたいと思っています。
さて、ある方の悩みです。
「私を嫌っていると思われる所長が、直属の上司がいない時、「あんたの仕事は意味ないから」と言って来ます。
私の後輩にも私のことを悪く言います。私は与えられた仕事を一生懸命やってるのに。侮辱され、悔しい気持ちでいっぱいです。
これはパワーハラスメントですか?どのような対処すればよいでしょうか?」
まず、所長という立場から、社員が苦痛と思う行為をする。これはパワハラと言えます。
ただ、「パワハラ」と言えるか言えないかを知りたいのは、訴えるかどうかを考えているからでしょうか。
裁判所などに訴える場合、パワハラによって仕事が困難な状態だったり、心や身体を病んだりしていて、そして証拠を用意していなければ、認められるのは難しいと思われます。
でも、そこまでの状態でないのならば、社内で解決することが得策です。
こういう場合は、まず味方になってくれそうならば、直属の上司に相談してみてはどうでしょうか。信頼出来る人に話すだけでも、気持ちが救われます。
直属の上司と一緒に、所長より上の立場の人に話を持って行く、上司からそれとなく所長に話をしてもらうなど、対策を考えてみてください。
また、所長の言葉は聞き流してみてください。嫌な言葉を言われた時は、なんの反応もしないようにしてみてください。
怒りが通じない相手、反応のない相手だと思えば、人は攻撃を緩めます。
それでも、万が一罵倒して来たりしたら、その時は嫌味を嫌味で返したり、攻撃を攻撃で返さないように、
「そのような暴言を、職場で発してもよいのでしょうか。所長は、責任者だと思いますが、意味のない仕事を社員にさせているのでしょうか?」
などと、平然とした顔で淡々と、所長の間違いを訂正するように言ってみてください。
勇気がいるかもしれませんが、間違ったことを言ってるのではありませんし、味方もいます。
また、所長には、社員が働きやすい職場を作る義務があります。所長自ら義務を果たさず、違法行為をしているのですから。
あなたも、一人で我慢せず、一歩踏み出してみてください。
応援しています。