2歳11ヶ月 しちだ表彰式2019 | ∠ふーみん☆の育児日記 〜家庭保育園、七田、モンテッソーリ、柴田メソッド〜

∠ふーみん☆の育児日記 〜家庭保育園、七田、モンテッソーリ、柴田メソッド〜

41歳で妊娠→出産❤高齢かーちゃんの育児は奮闘育自。
知育は家庭保育園をメインでやりつつ、七田チャイルドアカデミーにも通わせています。教育信念はモンテッソーリ、方針は柴田メソッド。
~日々の努力と笑顔そして感謝の気持ちを大切に生きていくダイアリー12/03/09~


一昨日3/21、りっくんが一年頑張って通った、しちだ幼児教室の表彰式でしたキラキラ

七田チャイルドアカデミーに通い始めたのは、4ヶ月の頃からでしたが、昨年3月に通っていた教室がイクウェルチャイルドアカデミーに変わってしまったので、2歳クラスは教室を転校(?)しての1年間チュー

途中私の出産もあり、1ヶ月間の休室はあったものの、電車の運行停止やインフルエンザでのお休み以外は、ほぼ休むことなく皆勤で頑張った1年間でしたチョキ

表彰式での撮影カメラ

トロフィー貰いましたキラキラ

お友達とも一緒に撮れました。
良い記念になりましたルンルン

そしてこの日何より成長を感じたのは、暗唱を頑張ったこと。

2歳クラスに暗唱は無いのですが、せっかくの機会だし、表彰式の日に暗唱にチャレンジする?と聞いたら「頑張る」と言うので、約2週間の練習期間を経ての本番!!

暗唱と言っても2歳は歌で良いらしく、高野辰之の「春が来た」を、一番から三番までしっかり覚えて、臨みましたチュー

緊張して少し声が小さくなってしまったけど、あきらめず最後まで歌いきった姿は本当に立派でしたガーベラ

まず初めての事にチャレンジした事自体が、素晴らしい拍手
しかも自分でやると決めて!

発表会に向けて練習も頑張ったし、私がカレンダーの裏に書いた歌詞を確認しながら覚えたり、祖母が家に来てくれた時には、本番さながらのリハーサルをしたり!!

そして当日照れ
緊張感の中、自分が練習してきた事を人前で発表すると言う状況びっくり
今回は皆んなの前でと言うわけでは無かったものの、録画用にカメラを向けられて、いつもと違う雰囲気に緊張もしたと思う。

でもその中でちゃんと歌えたラブ
この体験は、彼の中でも大きな自信になったはずグッ

心の成長の機会をいただいた七田の幼児教室に、感謝ですハート

四月以降は、3歳クラスでまたお世話になる予定ルンルン
新年度は、娘も一緒に参加して、楽しく通って行きたいですウインク