3歳半 | number516

3歳半

大変ご無沙汰していますが…あっという間に3歳半になりました!





この半年でできるようになったこと。

・お友だちに積極的に声かけて遊べる
・2歳児教室、プールに泣かずに行ける

・奈良線の大阪難波から石切までの駅名言える
・環状線の鶴橋から大阪駅のメロディー

・数字 100あたりまで見て読む、10までカウントダウンとカウントアップ
・日付が言える
・じじばばまでの家族の名前が言える

・コマつき自転車をこぐ
・おトイレ
・お片付け
・1人でフォークとスプーンで食べる





・プールのお顔つけ
・歌える歌 ラピュタ、トトロ、魔女の宅急便、アンパンマン…etc.
・お洋服を脱ぐ、着るのはボタンがまだ無理






最近、自分の思うようにいかないとひどくゴネるようになり、本気で大喧嘩になります。

昨日は外出先でトイレに行く行かないで大騒ぎになり、便器に靴を突っ込んで怒鳴られる、オシッコも結局出るのになぜすんなり行かないのか。。。


お買い物も機嫌をみないと行けないし、3歳の恐ろしさを思い知る…
優しく対応できるおかあさんを尊敬。