かれこれ20年以上、bjorkのファン。

出会いは「Homojenic」。ジャケットが怖かった記憶・・

jogaを始めとして、今でもbjorkのフェイバリットソングが並ぶアルバム。

 

2000年代に入り、bjorkのライブを体感することになる。

初はvoltaツアーだったかな。

正直「volta」の作品自体はそんなに好きじゃなかったけど、ライブで見たEarth Intrudersは圧巻だった。

音源とライブでかなり印象が変わった。

「Biophilia 」も聞き流したアルバムだったけどライブで印象が変わった。

 

正直、ライブだといろいろな制約があって、私はもともとCDみたいな完璧さを求めることもあって物足りなさを感じることがよくあったけど、bjorkに関してはCDとライブは別物と思ってる。

ライブで化ける。

むしろ、音源よりライブがすごく良い。

 

もしライブ動画を見てbjorkいいなーと思ったら、ぜひ生で見てほしい。

度肝を抜かれること必至。