毎日蒸し蒸しアセアセアセアセ

本州と変わらぬ蒸し暑さが続いております煽り煽り煽り


風子地方です🌼*・


真夏の体調不良って

湿度過多と

冷房の効いた室内と外の気温差

やられるらしいネガティブ


でも


北海道の冬って

めっちゃ夏のような室内の温度

氷点下2桁の極寒という気温差あるけど


風邪引かない限り

真夏のような体調の崩し方しないよね

(冬の食欲不振とかあんま無い


てことは


高温と高い湿度が

動物の体には合わないってことなんだろうね


そんな過酷な環境の中

マスクしてる人

大丈夫?予防

更にマスクの中高温多湿なわけじゃん


風邪引きさんなら

無理に買い物こんでええから

家で寝ときふとん1ふとん3

余計体調悪くなるわ煽り


そんなことはどーでもいいんだけど

(今迄の話何なん




お盆ですねニコニコ


ご先祖さまに

日頃の感謝を伝える絶好のチャンス‼️

(こういう日でもないと中々手を合わせないでそ?




でも

それは義務ではなくて


本当に自分が満たされていて

はじめて感謝の気持ちが湧くというもの


自分蔑ろにしていて

ちっとも満たされてなくて

日頃、誰かと比べて

誹謗中傷し

不平不満並べて

ブスーーーーーとしてる人は

お墓の前に行ったとしても


感謝なんて出来ないよ凝視


先祖供養してないから

悪いことが起きるんだわ

とか

私が不幸なのは

先祖供養してない私に

先祖様が罰をあたえてるんだわ

とか


仕舞いには

『神よ!!仏よ!!

とすがり

幸せにしてもらおうとする


外へ外へと

幸せを求めるのではなくて

先ずは自分を自分自身が満たしてあげようよ!

って事


自分と向き合い

何がしたくて

何をしたくないのか


我慢ばかりで

自分を蔑ろにしていないか


もっともっと自分を幸せにしてあげて


それではじめて

感謝の気持ちが湧くんだよニコニコ飛び出すハート


わざわざ遠いお墓に行かなくても

自然と心の中で


『いつも見守ってくださり

ありがとうございます』

と手を合わせたくなる


自然とね愛飛び出すハート


それが本当の

先祖供養


だって

親なら子供の幸せな姿見ただけで

自分も幸せな気持ちになるでしょ?

ご先祖さまもそうなんだよ~ニコニコ


先祖供養よりももっと大切なこと


それは


まずは自分で自分を満たしてあげて

幸せにしてあげること

それが何より

先祖供養になる



ほな✋