当時、彼の意見を(゚ー゚)(。_。)ウンウンって思って読んでたけど

お酒呑まなくなって

『ん?ちょっと違うな』って思い始めてきたのよ


風子です🌼*・




上の記事の中で

兼近君がこんなこと言ってたのね


「酒飲んだら本音で話せる」ってよく言いますけど

飲んでない状態がその人のに決まってると思いません? 

その状態でいるほうが長いんで。


飲んで普段と違うキャラになっても、そのキャラでいる時間って短いじゃないですか。それこそが偽物だと思いますね。


「酒飲んでさらけだしちゃってる自分」を演じてるというか。


だって、すごい大事な話するときってお酒飲まないですよね?



うーーん


お酒飲むことで『違うキャラを演じてる』

って表現してるけど


アルコールを体内に入れることで

脳を麻痺させることで

演じることなんてできないわけで笑


普段(シラフ)の時は理性がある

言っていい事悪い事

やっていい事悪い事

の区別がつく

(つかん人もいるけど


大体はつくよね


だから

自分を抑えてたりする

「余計な事言わんどこ」

とか

「ナンパしたいけどやめとこ」

とか笑


周りの目を気にしたりね驚き


寧ろ


シラフの時の方がそういうキャラを演じてるんじゃないかな~


例えばアタシの父

(もう亡くなってるけど


結構な酒乱煽り煽り煽り


暴言は当たり前

母に物をぶつけまくる

ノコギリ振り回す


でも


シラフの時は大人しい無気力


どういうことかと言うと


シラフは理性で

酔ってる時は本性

だと思う


父は相当日頃言いたいことも言えずに

溜め込んでたんだと思う無気力無気力無気力


それを酔って母に当たる物申す物申す物申す

(それも酔わないと出来ない煽り



よく『酒飲むと性格変わる人いるよね』

みたいな事言ったりするけど


あれ、性格変わるんじゃなくて

普段シラフで出来ないことがやれちゃう

言いたいこと言っちゃう


元々持ってる性格なんだよね


だって、すごい大事な話するときってお酒飲まないですよね?


って当たり前やん笑笑爆笑爆笑爆笑


もし相手が大嫌いなお得意さんだとして

お酒飲んで脳を麻痺させてったら


言わんくていいこと言って商談パーになってまうがな

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



でも


『シラフ』を漢字にすると

『素面』

(そうめんじゃないよ←わかるわ!


『素』の『面』って書くんだよね~凝視


シラフが『素』の部分は勿論あるさ

でも


ホントの根っこの部分

(自分でも気付かない部分


酒に酔う事で(脳が麻痺って理性が無くなることで)

(本性)が出てくるんじゃないかと


アタシは思う

(怖っ驚き驚き驚き





それでもアタシは

ソバーキュラスで生きる




もうお酒に頼りたくないから

頼らなくても良くなったから




ほな✋



添加物が一切が入ってないノンアルビール

ポップとモルト、ビール酵母だけで作ったヴェリタス🍺


アタシのおすすめ👇🏻