突然ですがアタシ

こう見えて

(どぅ見えとんねん






HSPなんですの

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホ

(威張るところではない


なんやねんそれ

っ言う人達のために説明しよう!


HSPとは


ハイリー・センシティブ・パーソン(Highly SensitivePerson、HSP

環境感受性(Environmental Sensitivity)

あるいはその気質

性格的マーカーである感覚処理感受性(Sensory Processing Sensitivity)

が極めて高い人たちを表す言葉であ



なんのこっちゃって感じでしょ?笑笑


要するに




感受性が強すぎる人種ニヤリ


有名人にも多数いるよね

自身でカミングアウトした方では


ベッキーさん

EXILE ATSUSHIさん

最上もがさん

要潤さん

ロンブーの田村淳さん

マジラブの村上さん



HSPの人って

よく言えば繊細さん

悪く言えば気にしぃ


とにかく感受性豊かなわけよチュー


http://www.madreclinic.jp/pm-top/pm-symptom/pm-symptom-22/

☝️

詳しく知りたかったらこれ読んでねニコニコ


だからか

人混み嫌いえー

学校行事とかヤダえー

集団生活無理えー


人の感情を無駄に読み取っちゃうから

必要以上に疲れるのねショボーン


人口の5人に1人はHSPらしい

(血液型B型の人の割合と同じ


他人軸とは違う

他人の感情を受け取って

さも自分の事のように考えてしまう


癖?びっくり


他人の喜びならまだしも

悲しみや怒り辛さ等

自分の事のように受け取ってしまう


癖?びっくり


だから

集団が苦手


何でも敏感


  • 大きい音にいちいちビックリする
  • ちょっとした音に反応する
  • 光に敏感だから真っ暗にしないと眠れない
  • 眩しがるからサングラスは必須😎


癖?キョロキョロ



さっきから言うてるけど

それって


生まれ持った性格なので

先天性なので


治りませんてへぺろ


あまりにも辛かったら

専門家(でた!専門家

に相談してみようね照れ

(病気では無いので悪しからず


言うても鬱やパニック障害

心の病にかかりやすいのも

HSPさんの特徴


そんな神経質な部分が

過剰になると

病むんよねショボーン



てなわけで

アタシもカミングアウトしてみたよんチュー


だから何なん?

って話なんだけどね笑笑


同じ性格で

悩んでたら


それは自分だけじゃないよ

アタシもいるよ照れ
人より繊細で気にしぃなだけだかんね


ってことーーー


気にしなさんな指差し

それを伝えたかった




なんか面白い画像見つけた👇🏻



この缶

本当は赤くないんだよ


脳がバグって赤く見えてるだけなんだって

よく見て見て笑笑

(周りの緑色も関係してるらしいけど


で、不思議なんだけど

コカコーラの文字隠すと

赤身が消えるびっくり


人間の脳って実に単純やね笑


何事も騙されたらアカンで

(キミもな


ほな✋