よく子供に

『ゲームは宿題終わってからね!』

って大概の親はこう言うと思うんだ


やりたいこと

好きなこと

後回しにするって

どゆこと?


勉強が好きなら

それを優先すればいい


そういうとね


「ゲームなんかやってて勉強に身が入らないじゃないですか!!」

とか


「宿題の方がゲームより大事に決まってるじゃないですか!!」

とか思う人多いと思うんだ


でもね

考えてみて


目の前に大好きなケーキでも何でもいいけど

置かれてて

家の掃除全てやり終えないと

これ食べちゃダメーーー❌

て言われたら腹立たん?


ご褒美は後からや!

調教されてる動物さん達みたいな事

子供にするのやめよーーーよ


じゃないと

これをやればご褒美が貰える


ご褒美が無いんならやらない


お手するからーーーお代わりも!

お座りも

待て!もできるよ!

て人に育つよ

(どないやねん凝視


先ずは

宿題はなぜやらないとならないのか

を認識させて


本人が

じゃあ、今やりたいのはゲームなのか宿題なのか選択させる←\_(・ω・`)ココ重要!


今どーーーしてもゲームがやりたいんなら


やらせよ!


『そんな!!ゲーム先にやらせたら止まらないんです!そしたら宿題どーするんですか!!』


え!

ほっとけば凝視


だって

やらなくて困るの本人でしょ

お母さん困らんでしょ笑笑


やば!!宿題やらな!!

って気付かない本人が悪いでしょ


子供を信頼して見守るしかないのよ


学歴とか

大企業に就職とか

そんなことどーでもいい


その子が

輝ける場所を

自ら見つけられる人に

親は

育てればいいだけ


じゃあ

どーやってそう育てればいいのかって?


愛情たっぷりに育てればいいのよ

親の愛情たっぷり受けて育った子は

ちゃんと自分の居場所確保するから

親自身の意見を押し付けなければいいのよ

                             ☝️🏻ここ大事💡


どんどんアドバイスはしていいよ!

但し

甘やかすのとはちゃうよ!


それには


親自信が

輝ける場所に

自らいないとね


て話



ララちゃん

肉球が冷たいらしい


黙って見守ったろ

ちゅうことで


ほな🤚🏻