かつてアタシが結婚とやらをしていた頃..

.( ==)トオイメ


元夫(特に1人目)がよく言ってた


『誰のおかげて飯食えてるんだ』

(アタシが料理するからって言いたかったけどやめた


そ〜かぁ〜

そ〜なのかぁ〜

アタシ否定されてたんだ


お前には飯が食えるだけの金稼いでないから

飯食う価値がないんだわ

って


それを受け入れてたアタシもアホだけど

そう言わせてたアタシがアホだったんだよね


そう!そこがミソ!


その当時は


腹立つ!クソオヤジ!!

だったけど違うの


パートナーに1度でも労ったことあったかな?

てこと


1度でも

「いつも遅くまでお仕事お疲れ様」

て、言ったかな?アタシ

てこと


確かに自分も子育てや家事

パートに出ればそれだけ労力あるよ


愚痴のひとつも言いたくなるわけよ


だからって

パートナーに労いのひとつも言わずに


アタシを労いなさいよ!

誰のおかげ?


は?


アタシが子育てしながら買い物行って、ご飯作ってるからでしょやーーー!!!


うん



言いたいことはわかる
でもさ

パートナーに労いの言葉すらかけなかったアタシが言わせてたんだな…

確かにそれもある
でもそれ以前に思うことがあった


違うよ

労いの言葉をかけなかったから
あんな事言わせてたんじゃないよ

自分が
アタシが

かけて欲しかった言葉を
鏡である旦那に言わせてたんだな

そゆこと

確かに旦那さんに労いの言葉なんてかけるほど
余裕なんてなかった

初めての結婚
初めての家事
初めての出産
初めての子育て

いっぱいいっぱいだよね

『誰のおかげて飯食えてるんだ』

って


アタシが

彼に言いたくて仕方なかった言葉なんだよね


そのまんま戻ってきたって話(笑笑



大変だったら『大変』って

助けて欲しかったら『助けて』って


言えば済む話なのにね


それが言えなくて

お互いにこんな暴言になってしまうんだね


パートナーとのコミュニケーションは

とっても大切なんだよ


って


当時のアタシに言ってあげたいわ〜ニヒヒ

その前に


若すぎた魂が抜ける



ほな✋