今の北海道は
暑いと言っても25℃前後
朝晩は10℃台で涼しいよんウインク

でも本州はもう既に真夏日かぁ〜💦
体調にはくれぐれも気を付けてショボーン


そんな中

それぞれ熱中症対策はされてるかと思うけど

ちょこっといい話を耳にしたので伝授するね!



意識的にミネラルウォーターやスポーツドリンクを摂取されてる人が多いかと思うけど

(あれは糖分が多いからやめた方がいいよ


理由はこれ👇🏻



胃腸が吸収できる水分量は

1時間で250mlほどらしいから

それ以上の水をがぶ飲みしてしまうと

胃腸の水浸しが起こるんだってガーン


水分補給はコップ1杯程度をこまめに摂るのが良いよウインク



あと

水分補給もいいけど


1杯の味噌汁がまた効果があるらしい!


味噌汁と人間の血液の塩分濃度はほぼ同じ※

とのこと

 0.9~1%


暑いとなかなか熱い物を敬遠しがちだけど


暑い夏だからこそ

味噌汁が効果的だって事を覚えといたらいいかもね☝️🏻


作るのが面倒だったら

インスタント味噌汁でもいいじゃん

(添加物とか気になる人は是非煮干しや鰹で出汁とってね


味噌汁で暑い夏を乗り切りましょう〜チュー





さっぱりと冷やしラーメン作ってみた🍜

(北海道では冷やし中華ではなく冷やしラーメンとよぶのだニヤリ


ゴマだれでねウインク


紅しょうが欲しかったプンプン




ほな✋