いつもお世話になっております

 

名古屋市中川区で金属リサイクル業をしております

 

不二商事のブログです

 

 

平成6年6月6日 そして新月

 

特別なはじまりを感じる日ですね

 

そして昨晩は熱田神宮の熱田祭りで

 

花火の音がうちの方まで聞こえてきました

 

名古屋では熱田祭りが夏のはじまりの合図になり

 

この日から浴衣を着ても良いとされています

 

そしてその日を前後して

 

有松絞り祭りが華々しく開催されます

 

有松絞り祭りでも皆さん夏のはじまりを心待ちにされていたかのように

 

浴衣を着てお出かけされます

 

有松絞りってなに?って

 

質問されることがたまにあるんですけど

 

400年の歴史がある伝統工芸で

 

SHIBORI は世界共通用語です

 

熱田祭りも有松絞り祭りも

 

この時期の名古屋の風物詩ですね

 

 

 

 

からくり人形が「宝」という字を上手に描き上げてました