お休みの日に俄然やる気が出た料理作り | もも♡よも日記~授かることを諦めたら難病発覚!な日々ろぐ~

もも♡よも日記~授かることを諦めたら難病発覚!な日々ろぐ~

不妊治療を10年続け授かれず2020年1月終結。その半年後に難病RP発覚!
波乱万丈「まさか」の展開。
【闘病】やめて【逃病】しつつ、ちっちゃな幸せ【myサイズ宝もの】探し中。2017年~2023年春まで社会人女子大生・女子大学院生♪2023年春~体験型学び進行形。

珍しく休みの日に料理をガッツリ作ってみようなんて思ってしまった。

何がどうして(笑)その思考???

料理は大の苦手。
美味しく作らなきゃいけないと思い込んでいるから、作り方通りに作っても美味しくないと【センスがない】で、苦手になった(笑)

٩(๑´0`๑)۶

でも最近メッチャ適当な作り方。
たまに材料が揃ってなくても【まっいいか!ちょっと違うけど似てるから(笑)これ入れちゃえ!】で、結構なんとか美味しく出来たりして、作り方は参考程度で良いんだなぁなんて・・・。

ほんと色んな事に【てきとー!】
いい感じだっ!

テキトーって、いい加減って思われちゃうかもしれないけど、【良い加減】ってイイ言葉だよね。

丁度よいとか、良い塩梅とか、そっちの方をこの頃思い浮かべるから、何かあっても【てきとー!テキトー】って。

その方が生きやすい気もする。

1時間で作った料理🍳下差し

ドライカレー🍛
紅白なますにんじん
※ちなみに紅白なますの元は包丁厳しいので、元々切ってあるものを買ってきた。
まさしく今日が消費期限。
何かしらに使わないといけなかったからナマスにしてみた。

ピーマンの炒め物。
めっちゃ簡単。
切って、ごま油と塩コショウだけ。
ピーマンは包丁使って切れるちょうど良い固さ。
時間はかかるけど、包丁使える数少ない野菜だから、ちょっと嬉しい。ニコニコ

かき玉汁???って思うけど、お味噌汁。
キャベツの千切りしてあるものを買っておいたのだけど、生のまま食べないので、だいたい茹でるか、お味噌汁にする。

ざく切りキャベツも売ってるけど、意外と千切りの方が私は色々使えるから選んでしまう。

冷凍のこれまたささがき状態にしてるゴボウと乾燥ほうれん草も一緒に投入!

包丁使わなくても、何とか料理が作れるいい時代だなぁと感謝。

時代が時代なら、きっと私は生活も自分では難しいことが沢山あっただろうなぁと思う。

そしてもう1品。
写真には撮ってない。途中段階で冷蔵庫へ。完成していない。
夜は焼売にしようと思って!

いつもは麩を使うのだけど、つい最近Amazonで買ったもの。

 

これ、もっと小さいパッケージをイメージしていたのだけど、届いてみたら(笑)かなり大っきかった。


小麦粉の代わりに使うと良いと書いてあるのだけど、ハンバーグに入れたり、今日は焼売の麩の代わりに入れてみた。

ハンバーグは美味しかった。

焼売も多分いい感じになると思う。


パンケーキとかお好み焼きとかまだまだ使えるのだけど、取り敢えず、おかず物に入れてレパートリーを増やしてみようかなと。


ちょっと予定が落ち着いて来たから、心にも体にも余白があるのか?!何かを作ってみようと思える事が、体調悪くないみたいと感じる瞬間でもある。


お昼からはまたお昼寝かなぁ???


こんなNOスケジュールな日は、贅沢なお休み過ごせてる感じがしてイイね。