お薬を変えてみた(^-^;)こっちの方が良いかもしれない! | もも♡よも日記~授かることを諦めたら難病発覚!な日々ろぐ~

もも♡よも日記~授かることを諦めたら難病発覚!な日々ろぐ~

不妊治療を10年続け授かれず2020年1月終結。その半年後に難病RP発覚!
波乱万丈「まさか」の展開。
【闘病】やめて【逃病】しつつ、ちっちゃな幸せ【myサイズ宝もの】探し中。2017年~2023年春まで社会人女子大生・女子大学院生♪2023年春~体験型学び進行形。

口内炎のお薬は2つ貰っている。


同時に貰うことはないけど、適宜様子を見ながら、使い分けている。


サルコートは粉末のお薬で、専用の噴霧器を使ってつけるタイプ。


デキサメダゾンは、後発品がダメだったので、今は先発品を使っている。


私は薬剤に対して過敏なところがあって、父譲り。

後発品が合わないことは多々ある。

そして健康保険協会から、ジェネリック使いませんか?お手紙がやってくる。

後発品が合わないことの多い人だから、薬剤師さんと試行錯誤の結果、先発品になってるんだけど、そんな事情は関係なく、お手紙がやってくる。


郵送料と紙代がもったいない。


で、舌の奥に口内炎が出来ていたときは、噴霧器タイプのサルコートでは、上手く付けられなくて、デキサメダゾンを塗っていた。

それでも舌を動かさないことは出来ないので、歯に薬がほぼついてしまうっていう感じで、塗ってる意味があるのか?と毎回思う。


舌奥が長く続き、範囲も広く、5個、6個出来ていたことも長かったから、デキサメダゾンの塗り薬も5日くらいで1本が無くなっていた。


今、出来ている場所は、下の裏側なんだけど、側面に近いから、デキサメダゾンを塗ると、数分後には、ホントに歯に全部ついちゃってるんじゃない?って感じになる。


今日はサルコートにしてみた。


こっちの方が良いかも。


確かに歯にもつくのだけど、デキサメダゾンよりはマシ。


この使い分けがなかなかに難しい。

しばらくはサルコートにしてみよう!


潰瘍になると、ホント普通の口内炎ですら鬼痛いのに、もう涙も出ないくらいの激痛がやってくる。


びらんでとどまって欲しいのに、ももさんの体は悲鳴上げてるのか?何か訴えたいことがあるのか?潰瘍にならなくても良いやんって思う。


早くすっかり治っちゃった!って言いたい。

口内炎逃病記が笑い話になる日が、すぐそこで有ることを願いつつおねがいパー