1周忌法要 | もも♡よも日記~授かることを諦めたら難病発覚!な日々ろぐ~

もも♡よも日記~授かることを諦めたら難病発覚!な日々ろぐ~

不妊治療を10年続け授かれず2020年1月終結。その半年後に難病RP発覚!
波乱万丈「まさか」の展開。
【闘病】やめて【逃病】しつつ、ちっちゃな幸せ【myサイズ宝もの】探し中。2017年~2023年春まで社会人女子大生・女子大学院生♪2023年春~体験型学び進行形。

昨日からちょっとハードなスケジュール


今日は母の1周忌の法要


コロナが落ち着いてきたとは言え

母の兄姉妹たちは

当然ながら高齢なので

体もどこかしら悪くなってるし・・・

なので自宅で法事をする事にした

そしたら準備が意外と大変だという事に

今更ながら気づき

そして戦う


昨日は病院終わりで

お花やお供えお霊具の材料など

県庁所在地でバタバタ買い物

帰ったら夕方も過ぎてしまい

そこから祭壇を整えて

でも果たしてこれで良いのか?!

和尚さんに確認して

気付いたら日付が変わってた


そして今日

無事に母の1周忌法要を終えた


父方の親戚は

父の姉妹たちは既に他界

イトコたちに来て貰うのも・・・で

母の兄姉妹だけにしたのだけど

午前の法事の後

午後から父方のイトコたちが

お参りに来てくれて

話してたら夕方になった


結局・・・・・1日バタバタしてた


でこの時間(゚o゚;

ほんと驚く


花を買ってきて生けて

祭壇の両脇に飾った

母の兄姉妹からは「いいね!」貰った

やっぱり小さくても花があると
場が和やかな感じになる

やっとこれで取りあえず落ち着いた

早かった1年
和尚さんにも言われたけれど
ひょっこり帰ってくるんじゃないかって
どこかで思いながら過ごした
でも帰ってくるはずがないことを
嫌でも心に刻んでいく1年だった

母は今・・・幸せかなぁ?!

会いたい
声が聞きたい
温もりを感じたい

居なくなって分かる親のあたたかさ
存在の大きさ
親はいつか自分よりも先に
この世を去ると分かっていても
日々の生活の中
ずっとずっと
いくつになっても
ここにあり続けるって思っている
当たり前に存在すると思っている
でもやっぱり当たり前などない

ここからの1年は
少しだけゆっくり
気持ちも静かに過ごせるかなぁ?!



そんなこんなで
昨日の通院日記はこれから明日にかけて
アップが続く予定

まさか
こんなにハードになるとは(。・・)