開眼式と納骨 | もも♡よも日記~授かることを諦めたら難病発覚!な日々ろぐ~

もも♡よも日記~授かることを諦めたら難病発覚!な日々ろぐ~

不妊治療を10年続け授かれず2020年1月終結。その半年後に難病RP発覚!
波乱万丈「まさか」の展開。
【闘病】やめて【逃病】しつつ、ちっちゃな幸せ【myサイズ宝もの】探し中。2017年~2023年春まで社会人女子大生・女子大学院生♪2023年春~体験型学び進行形。

お墓が出来たので

今日

母の納骨をした


その前に新しくお墓が建ったので

開眼式もして貰った


お墓から自宅が見える

自宅からお墓も見える


コロナでこんな時なので

母の兄姉妹たちだけ呼んで

本当に身内だけの納骨


伯父がとても弱っていて

ちょっと心配になった


納骨でひとつの区切りになった

まだまだ1周忌までは

色々と行事が続く


花友もお父様が初盆なので

色々と相談したり

花友母に聞いたり

なんと言っても

この地域ならではのことも有りで

伯父伯母たちに聞いても分からないことが多く

本当に助かる


しばしお盆前までゆっくりと


母が嫁いだときには

すでに父の両親は他界していたので

会ったこともない義理の両親や

幼くして亡くなった

これまた会ったこともない義理の兄姉と

うまいことやってるだろうか?

供養をずっとしてきた母だから

きっと祖父母が守ってくれる

そう信じてるけど・・・


お寺の駐車場


可愛い

お墓の周りにも白い花が沢山咲いてた
花に囲まれてる場所で良かった