クラスメートのひとこと | もも♡よも日記~授かることを諦めたら難病発覚!な日々ろぐ~

もも♡よも日記~授かることを諦めたら難病発覚!な日々ろぐ~

不妊治療を10年続け授かれず2020年1月終結。その半年後に難病RP発覚!
波乱万丈「まさか」の展開。
【闘病】やめて【逃病】しつつ、ちっちゃな幸せ【myサイズ宝もの】探し中。2017年~2023年春まで社会人女子大生・女子大学院生♪2023年春~体験型学び進行形。

この間

スーパーで立ち話した高校のクラスメート


もも「なんでこんな珍しい病気にならないといけないのかと思ったわ~」

・・・とつぶやいたら


友達「それはさ

ももが乗り越えられるから与えられた試練なんだよ!」


普通にサラッと言ってくれた


神様は乗り越えられない試練は与えない

そんな言葉を聞くことがあるけど

激痛に襲われ続ける病気

コントロールもなかなか難しい

痛みから心が疲弊して

前向きさもなくなってしまう


治ることのない病気だからこそ

この先この生を終えるまで

病気の機嫌を取りながら

仲良く?!付き合っていくしかない


そうつぶやいたら

友達「前向きで良かった!」


ん?!どういうこと?!


この先を

病気と上手くつき合っていくしかないって思えるのは

病気を受け入れたという事

悲観して後ろ向きだったら

未来を病気と上手く付き合いながら

過ごしていこうとは思えないからと


彼女と今ここでバッタリ会えたのは

偶然という必然だったんだなぁと思った

彼女の言葉に救われてる自分がいた


こんな風に

当たり前に自然に

導きになるような言葉をかけられるって凄いとも思った

スラスラと躊躇なく

なかなか出てこないもの


彼女を見習いたいと思った

思って出来ることではないけれど


ものの見方や考え方は

生きていく過程で得ていくものだけど

こんな風に刺激を受けて

気にとめることから

変えられる見方や考え方はある


きっと毎日の中で気づかないけど

影響を受けていることは

有るんだろうなぁとも感じた


気付きを気付きとして

大切にしたい