皆様、



和菓子の日って、ご存知ですか?

また、
いつなのかご存知ですか?



















実は、

















明日なんですにこ!!















なんで、明日なのかって言うと、

















和菓子の日 (わがしのひ)は、 全国和菓子協会 が1979年(昭和54年) に制定した記念日。毎年6月16日。





平安中期の承和年間、国内に 疫病が蔓延した。 仁明天皇 は年号を 嘉祥と改め、その元年( 848年)の6月16日に、16個の 菓子や餅を神前に 供えて、疾病よけと健康招福を祈ったとされる。

これを起源として、6月16日に厄除け・招福を願って菓子を食う「嘉 祥菓子」の習俗が、さまざまに形を変えながら、平安期から中世・近 世まで存続した。 江戸幕府 においては、6月16日を 嘉祥の日とし、お目見え以上の身分のものには大広間で和菓子が与えられた 。

全国和菓子協会は、こうした故事にちなみ、日本の食文化を正しく後 世に伝え残すために一層の努力を積み重ねることを目的として、この 記念日を制定した。






※Wikipediaから借りてきました。




こんな、由来があるんですね~。





皆様も、これに倣って是非和菓子を召し上がってくださいねぺこハート








昨日、こんなものを、作ってみた。






















では。


Android携帯からの投稿