お兄ちゃん | mamaは家庭のドン☆

mamaは家庭のドン☆

ママ業・主婦業・仕事 マルっと全部まかせとけっ!!

WMの奮闘記

あと2ヶ月で娘は4歳。
まだ甘えん坊で、時には赤ちゃんみたいに甘える。
最後の子供だから、いつまでも甘えて欲しくて。
そうさせているのは、私なのではないか。と思う。

寝るとき、トントンしてーと、娘が言って。トントンしてやると、にこっと笑って眠る。
娘は、いつまでも私が隣にいないと眠れない。

息子は、4歳になる一ヶ月前に妹が産まれた。
その前から、私のお腹には娘が10ヶ月もいたわけで。
3歳と少しでお兄ちゃんになる準備をした。
きっと、そうさせてきたのは、親の私たち。

そうやって、お兄ちゃんになることも、成長。
娘が末っ子だから、甘え上手なのも仕方のないこと。

でも今日、100点満点のテストを何枚も持ってかえってきた息子を誉めると、顔をくしゃくしゃにして、笑った。

あんな顔最近見てたかな。
もう小学生だから、お兄ちゃんだからって。
そんな接し方だったのかも。
そんなふうに感じた。

もっと抱きしめてあげよう。
お兄ちゃんって、大変だよね。

いつも、ありがとうって伝えよう。