お手伝い | mamaは家庭のドン☆

mamaは家庭のドン☆

ママ業・主婦業・仕事 マルっと全部まかせとけっ!!

WMの奮闘記

先日、NHK教育をみていたら、お手伝い塾ってのがやってて。


子供にどうやってお手伝いさせたらいいか…って相談した人が、お手伝い塾へ行ってたの


子供に、お手伝いしたら、自分にどんなメリットがあるか書き出しをさせて


毎日、何ができるか自分で決めさせる。


親には、どんな風にしたら子供のやる気を引き出せるかを教えてた。



お手伝いってやっぱり毎日させるもの??
手伝って欲しいときにお願いするだけじゃダメなのかね。



うちの皇子は、お手伝い大好きドキドキ
一緒にキッチン立って、何かお手伝いある??っていつも聞いてくれる。
だから、人参や大根の皮むきを頼みます。


お箸を運んだり。
熱くて持てないものは、トレーにのせて運びます。
お椀なんかが滑らないように、トレーに台ふきを置いて、その上に置けば大丈夫♪


今は、テーブルに乱雑に置いてくるだけだけど、もう少ししたら、ご飯とお味噌汁の位置も教えたいと思ってるよ。


皇子のやりたいときにやってくれればいい。


もちろん、感謝の気持ちを最後に伝えます。


ママ、助かっちゃった。
いつも、ありがとう。