優しい | mamaは家庭のドン☆

mamaは家庭のドン☆

ママ業・主婦業・仕事 マルっと全部まかせとけっ!!

WMの奮闘記

初めての個人懇談




お家では、1人で何もやらなくて


ご飯食べさせてぇ~


お着替えさせて~と甘えっぱなしの皇子が


保育園では、どんな様子なのか。






先生は、開口一番で


「ふーくんは、感動するぐらい優しいです!!」と




いやぁ~笑いましたよ。




確かに皇子は、優しいです。




赤ちゃんの頃から外面良男の皇子ですが


健在だったようですね。




家と保育園とでは、別人






何でも1人できるし


何かあったら、お話してくれるし


身体も他の子より大きいし


悪さしないし




お友達が泣いてたら


先生より先に側に行って


「だいじょうぶ?? どこがいたいの??」


と声をかけてあげて。


年少さんでそこまでできるこはいません。




だから、私も頼りにしちゃって・・・




と先生がおっしゃいました。




お友達に優しくできることはいいこと。


先生にいろいろお話を聞いて


お友達のお母さんから


「ふうくんは、やさしいねぇ~」って言って頂ける理由が


やっとわかりました(笑)




家では、甘えっぱなしの皇子
今までは、アタシが仕事してるから預けてて保育園で頑張ってる分、家では沢山甘えればいいって思ってた。


そんな皇子も年少さん。
みんな幼稚園とか行って集団生活を学んだりする年齢。
だから、家でいつまでも甘えさせてたらいけないのかなーとか。


そんな話しも先生としたりして。


保育園では、ひとりで出来る。
出来ないわけじゃないから、今まで通り甘えたいときは、抱っこ抱っこでいいのでは。と結論がでました。

男の子は、女の子よりいつまでもママに甘えるけど、あるとき突然恥ずかしくなって、ベタベタしてくれなくなるもの。


今だけ抱っこできるんだーって思って、家では甘えたいときは、甘えさせる。


わかってるけど、ひとりで頑張って欲しいときもあるんだよねー