酒蔵開き | mamaは家庭のドン☆

mamaは家庭のドン☆

ママ業・主婦業・仕事 マルっと全部まかせとけっ!!

WMの奮闘記

2月23・24日は、常滑にある 澤田酒造  の酒蔵開きでした。


500円で、酒蔵の見学、試飲、利き酒ができて

帰りに、常滑焼のぐいのみが、いただけます。




普段飲めないお酒が、飲み放題。

日本酒好きの方には、たまりません。


おつまみ持参で来られて、寒いなか宴会状態の方たちもいました。


海老せんべいなどが、たくさん売られていて

お土産かはてなマークと思うけど、実はおつまみです(´∀`)


もちろん、アタシも1つ購入して

海老せんべいをいただきながら、利き酒しました。


いろいろ飲んで、アタシが購入したのは



昨晩、少し飲んだときの写真ですまん



アゲアゲ↑蔵人だけしか飲めぬ酒



母が購入したのは、まだ飲んでいないので

写真を撮っておりませんが


あばれ酵母


にごり酒です。

静かに開栓しても、ふきこぼれるであろうお酒ですよ。



2つとも、冬から春にかけての季節限定のお酒です。


元々ビール好きなアタシですが

最近は、日本酒もいただいたりして。


次は春ごろ、常滑焼を探しに散策にでかけたいと思います。


美味しいお酒をいただくには、器も重要だったりするのでね音譜



うちの夫は、お酒が一切飲めません。

なので、母と一緒に行ってきました。


会場では、甘酒も配られてて、すごく美味しかったぁ~

なんてったって、酒粕で作られているので

お酒のイィ香りがするのです。


家でも作れるように、酒粕も買ってきました。

でも、夫は酒粕の臭いもダメなようです。。。汗


やっぱり夫は麹で作らなきゃだめなようです。


気になった方は、ぜひ来年。

毎年2月の最後の土日に行われるので行ってみてください。


樽酒もいただけます。

やっぱり一度瓶に詰まったお酒とは違いますよ。

樽の香りもしますしねニコニコ