明石秋輝丸 ケンサキイカ釣り | ぷかぷか日和 ”夫婦で釣りっていいもんですよ”

ぷかぷか日和 ”夫婦で釣りっていいもんですよ”

小物釣り専門HIRO(夫)とFUMI(妻)が関西を中心とした波止釣り、船釣り、ボート釣りでの釣行記中心のブログです。

皆さん

こんにちは〜ルンルン
 
いや〜
ホントにお久し振りですチョキ
 
2ヶ月近く放置しておりましたが
ちゃんと生きております(笑)
 
ただ
釣りには全然行けてなく
相変わらずバタバタ
過ごしておりますえーん
 
さてさて
先日のタコ釣りの釣果をタコ
素人軍団に自慢していると
メンバーのかわちゅーが
 
「また行きたいっす!!
 
とのこと
 
じゃあお手軽な
明石のケンサキイカでも行くか
日本海や南紀のような
パラソル級は釣れませんが
小型の数釣りが楽しめますグッ
 
初めての船ですが
秋輝丸(しゅうこうまる)さんに予約
19時出船22時半帰港
1人5000円

電話でお話ししただけですが
船長さんも良い感じでした
 
ところが!!
 
台風が接近

{FEA72BA6-6508-4F75-8485-1D3E8ACCBF87}

直撃ではないものの
強風が予想され
出船の可否は当日の状況次第とのこと
 
それに加えて
前日になって
かわちゅーが
 
「高熱が出て
       明日無理っすガーン
 
ええーっっ
こりゃ困ったアセアセ
 
当日キャンセルは
キャンセル料が掛かるみたいやし
誰か行く人おらんかな〜
 
困った時はこの人に頼むしかない!!
 
もちろんふたつ返事で快諾

その人とは

同じぼちぼち爆釣会所属
ミストガンさん

そして当日
台風の影響もなく
出船可能との連絡もあり
2人して
明石へGO

明石港には18時頃到着

{5334F53E-3B7E-4C8F-85A4-C767A2EDC04E}

秋輝丸さん
本日はお客さん
我々含め6名

船長から
前部分2人で使っていいよ
とのこと

昨年は爆釣してて
1人100ハイ!?
なんて日もあったらしいけど
今年はダメなようショボーン

青物が異様に沸いてて
エサとして食われてるようです

それでも2桁は釣れるやろうグッ
(いつもの根拠なしポジティブシンキング)

5分ほどでポイント到着
胴突き3本針に
オッパイスッテ2.5号セット

着底後
竿を上まで上げて
テンションフォール
からのステイ

もしくは
シェイクしてからのステイ

これらの繰り返ししていると

{711BE419-BB46-4FC4-A0A4-C97D34031721}

1ハイ目GET!!
赤白にキタ

そして

{DFAD4A80-04F0-4001-8746-5D44FC4AB230}

サイズアップ
なかなかの良型爆笑

ミストガンさんも

{72068F8C-F780-461B-88E0-0A7260F521D9}

イカメタルでGET拍手

シーズン終盤戦なのか
デカイ日本海サイズも混じります

そして
HIROに強烈なアタリ!!

{37718D6C-DE3F-430D-8F85-E977287CDB94}

デカッッびっくり
35cmの日本海サイズ
またもや赤白にキタ!!

その後もポロポロ釣れ

こりゃあ
「2桁余裕やな〜」
なんてミストガンさんと話してたら

後半パッタリ
アタリも無くなり沈黙もやもや

そのまま時間となり
納竿となりましたえーん




 
≪ 本日の釣果 ≫


ケンサキイカ           5ハイ
 
 
 
 
{3D41BF35-E2D7-45E4-BB19-FE3FAC36E489}



≪ Fumi's Kitchen   ≫

◆本日のお品書き

〜定番イカのお造り〜
{07F1A1A2-816B-4D66-83A1-900D3A289C75}

〜ゲソバター炒め〜
{A83C2B83-6876-4737-B597-5B3C239B5F19}

〜イカ丼〜
{C0C06758-50B0-4610-9F83-AD636395C3D7}
イカカレーという
選択肢もあったのですが…(笑)



今回
数は出なかったけど
良型揃いで満足できましたニコニコ

そして急なお誘いにも関わらず
ご一緒していただいた
ミストガンさん
ありがとうございましたチョキ

来年は
盛期にチャーターして
がんばりましょー!!