今日、明日の帝王切開に向けて病院入り致しました。

まめたは心疾患もあって少しでも大きく産んであげたいという気持ちでいっぱいだったのに…

私の骨盤のサイズが小さくて自然分娩で産んでやれなく…
小児科医との連携もあり、37週、推定2200g
予定日の7月17日より随分早い出産…

正直悔しい思いがいっぱいありましたショボーン


また、ブログのどこかで分かりやすくまとめられたらいいなぁ…って思ってるのですが…

ざっくりまとめるので申し訳ないですが…

お腹の中の赤ちゃんの心臓からの血管の流れって違うんです。

冷静に考えれば当たり前ですが…
私たちって空気中の酸素を取り入れて肺でガス交換するわけですが…

羊水にいる赤ちゃんは空気中の酸素を取り入れないですよね…

胎盤を通してお母さんの酸素と養分をもらって循環させる特別な血液の流れと、胎児だけがもってる血管があるんですね。

まめたは心臓は悪いけど、胎盤と胎児に限定された血液の流れを使うと通常の心臓の子と同じように生きていける…

お腹にいる間だけは他の子と同じように成長できる…

だからこそ、1日も長くお腹にいて欲しかった。

まめたが生まれてきたいなって自然に思ったタイミングで

破水して、陣痛きて、そこから産んであげたかった…
そんな思いがやっぱりあったんです。

でも、もし…緊急帝王切開になったらまめたは危ない子…
安全策取って正産期初日の明日…37週0日で出そうって病院と決めました。


ごめん…7月17日に向けてまめただってお腹で準備してたよね…ぐすん
少し早くに会えることになったから準備しといてねほっこり
絶対に助かるからね、大丈夫だからね…ニコ
会えるの早くなって楽しみにしてるからね…ラブ


ってダンナさまとお腹にいっぱい声かけしてました。


いよいよ…前日入院となった今日…

夕方前……
今までに感じたことのない下着が湿る感覚…
チョロチョロ…ポタポタ……

今まで尿もれがなかったので慌ててナースコール…
その時は羊水は確認されず…

ただの尿もれという事で…
付き添ってくれてたダンナさまと

いやぁ〜恥ずかしいねぇ〜笑い泣き

って笑ってました。

10分後…
またチョロチョロ…ポタポタ…
さっきよりも量が止まらない…
匂いもなんか変だ…

でもさっき尿もれって言われたばっかだし…

でも、気になるので看護師さんを呼ぶ…

結果…
ばっちり羊水
ばっちり破水


このタイミングですかガーン


そこからはバタバタと内診、腹部エコー
張り止めの点滴…
NSTのモニター繋がれ…
血圧計繋がれ…
普通の病棟から陣痛室へ…

緊急事態ではないらしく…陣痛なければ予定通り、明日の朝イチで帝王切開…

陣痛きちゃったら深夜に帝王切開…
まめたの対応してくれる小児科医も待機してくれてるそう…

なんか悪いことしたか?私…?
私の体のどっか悪かったのか…?

グルグル考えてると内診エコーの時看護師さんが…

赤ちゃんさぁ…
もう出ること悟っちゃって…覚悟決めたんかしら?

…⁉︎


早く産むことに罪悪感感じてた私とは裏腹に
まめたの方がたくましく…生きていく気満々なのかも…

ダンナさまと

まめたは実は生まれてくるタイミングも分かってたんか?びっくり
命って不思議…出産っておもしろい…爆笑

と話してます。


今のところ、陣痛もなく元気です。
まめたに会えるのはいつかな…?
陣痛は来るのかな?

私たちが楽しみにしてるように、
まめたも生まれて来るのを楽しみにしてくれてたらいいなぁ…

突然の破水は…
自然分娩ができずちょっぴり落ち込んでた私へのまめたからのサプライズプレゼントだと思うことにします。

ちなみに今日の病院食

{382946C7-ADAC-416B-BFC8-41B9832F51A8}

カップケーキがお昼についてた♡
私が妊娠中毒症になったらまめたが死んじゃう!って思って…
ずっと甘いもの断ちしてたので嬉しかった 笑