今日は病院で開かれる後期の人向けの母親学級に行きましたニコニコ

まぁ…後10日で帝王切開で生まれると昨日宣告されて、こんなカウントダウン中にのんびり母親学級とは…って感じでしたが…びっくり

赤ちゃんの抱っこの仕方、授乳の仕方を赤ちゃんのお人形を使ってグループワークで練習しましたグラサン

同じグループになった方みなさん優しい方ばかりで、楽しい時間になりましたラブ

中には、子どもの心臓病ではないものの…県外から事情があって病院を移った方もいらして、よく似た境遇の方に出会えて、辛いのは自分だけじゃないぞ!と勇気をもらえましたおねがい
さすが大きくて優秀な病院だこと…
県外からも受診者が多いとは聞いてたけど…


まめたはすぐにNICUに入って、いっぱい点滴やチューブ、モニターに繋がれて中々すぐに抱っこは厳しいかも…と言われてますが、まめたを抱っこできることが楽しみで仕方ありませんラブ

妊娠継続を心配してた頃を思うと出産までカウントダウンというところまで来れたこと

支えてくれた医療スタッフ

いつもそばにいてくれたダンナさま…

難しい心臓にもめげずにいい子に待っててくれるまめたに感謝でいっぱいですおねがい

そんな妊娠継続を心配していた頃のお話を少し…


昨日の話はこちらから
↓↓↓↓
初めての方はこちらから
↓↓↓↓

羊水検査を決めた頃の1番の悩みはもし命の助からない子だったらどうしようってことでした。

この頃は流産された方のブログ、泣く泣く助からない命と悟って妊娠継続をストップされた方のブログを読み漁ってました。


そんな中、心に響く詩を見つけました。
産科医の鮫島浩二先生の詩「天国郵便局より」という詩…

全文は著作権の関係で記載は避けておきますが…

心に残ったフレーズをいくつか…

おとうさん おかあさん
辛い思いをさせてごめんなさい。

天国を出発する時 神様から
「お父さんたちと一緒にいる時間は短いですよ。それでも行きますか?」
と聞かれたとき、本当にショックで、悩みました。

それでも、あなたたちが仲睦まじく結び合ってる姿を見て、地上に降りる決心をしました。

たとえあなたたちに悲しい思いをさせても、
たとえ一緒にいる時間が短くても、
あなたたちの子どもに数えられたかったのです。

……中略……

わたしは永遠にあなたたちの子どもです。
そのことを誇りに思います。

初めてこの詩に出会ったときポロポロと涙がこぼれました。

悲しいというのでも、感動というものでもなく…

胸はただただ熱くなってポロポロ泣きました。

まめたは難しい心疾患があるものの命は助かる可能性が高いと分かった今でも、この詩を読み返すと目頭が熱くなります。

たとえ、短命であっても、障害があっても…

もしかしたら…子どもたちはその宿命を背負った上で生まれることを選んだのかもしれない…

そして、両親に愛されるため生まれてきたのかもしれない…

どんな障害があっても受け入れようとは思っていました。
ただ…1日でも1秒でも長く一緒に生きていける子であって欲しい…それも自然な感情で…

羊水検査を受けて結果を受けるその瞬間まで…
この子が重い重い運命を背負った上で私たちの元へやってきた以上、全力で受け止めて愛してあげなきゃいけない…

そう思いました。

17週の時…羊水検査を受けることになっていました。

羊水検査の2日前……
初めてまめたの胎動を感じました。

初産なので胎動を感じるのは遅いかな…と思っていたので想像より早くびっくりしたのを覚えてます。

35週の今じゃ…
ボコンッ
グニィ〜
グニュニュ〜

と中々図太い感じの胎動になったまめたですが  笑

初めての胎動は小さくて、かわいくて
ピョコッ   ポコッ

って感じで…

小さいなりに
ぼくはちゃんとここにいるよ〜

と言ってるみたいで…

短命なら諦める…そう言ってた私も結果を受けてまめたを諦めると言い切れるのだろうか…と気持ちが揺れ出しました。

やっぱり、いろいろ夫婦でまめたを思って出した結論であっても、お腹が少しずつ少しずつ大きくなり、胎動も感じるようになり…

我が子を守ろうとする母になっていくのだと思います。

それが正しい判断かどうかは置いといてですけどね…
自分の体の一部のような、自分の体より大事なような…


ダンナさまとは本当によく相談するし、私の意見を聞いてくれます。

それでも、こういう母の感覚というのはなんとなく…温度差を感じて…


羊水検査の結果、ありがたいことに命は助かる、妊娠継続が可能と病院からGOサインが出たので…

助からない命でも産み育てたい…という感情が湧いてきたこと…

それは結局、この胸の内…
直接ダンナさまと意見をぶつけ合ったことはないです。

夫婦での話し合いは得意な私たちですが…
これから先…
父と母の話し合いになるとやっぱり関係が変わってくるのかな…とも思いますが…

それでも、今日も忙しい中、県外に住む私に会いにきてくれて、まめたに

もうすぐだね〜爆笑
どっちに似てるの?おねがい
血液型は〜?グラサン
かわいいだろなぁラブ
楽しみだね〜チュー
お歌を歌ってあげよっか〜?口笛
どんなオモチャがほしい?ニヤリ

とお腹に顔を当てて楽しげにひたすら声かけするダンナさまを見て…

いや…こやつは私よりも母性本能が高いかもしれないから大丈夫か  笑ニヤリ

とクスッと笑ってしまいました

{1D93E7FF-DF0B-4C77-8BE9-4BDC8FA2C5EF}

まろもね…
みんなと一緒に暮らせるの、楽しみにしてるのだデレデレ
無事産まれてきますように…ムニャムニャ…zzz

本当?えー
めっちゃ寝てるやん?プンプン

ちゃんと祈ってるのだニコニコ
果報は寝て待てってね照れ