おはようございます☀



先日旦那が
お世話になっている駐在員の方に

“手作りお菓子を渡したい”


と言い出したので




いいねいいね〜ニコニコ



と思っていたのですが











「俺、試食係一生懸命やるから
ふうこちゃんも協力しておねがい!」




とのことで真顔真顔真顔








結局
なぜか私が試作作りを
頑張っているという、、、










でも私もお世話になっている
駐在員の方なので

私が心込めて作ってもいいかな!

と思い





昨日
オールドファッションを
初めて作ってみました🍩🍴


(あんドーナツに続き、
ドーナツ作りにハマってる。)













一回目は
薄力粉半分、強力粉半分の量



サクッとふわ〜♪
美味しい♡♡









2回目は
薄力粉無しで強力粉のみ




ザクッふわ〜♪










やはり薄力粉半分の方が
サクッと軽い気はするけど

材料の違いより
ドーナツの厚さの方が
歯ごたえに影響している気がします。





強力粉だけでも
ミ〇ドほどのザクザク感には
及ばないのは何故だ、、!?












材料は
バター30g、牛乳小さじ1
砂糖、小麦粉、BP、塩少々





なのでかなりコスパも
良く美味しく出来上がりますニコニコ






生地を30分寝かす必要はあるけど
低温で揚げれば失敗しないかな?



ドーナツの真ん中は
丸めて一緒に揚げます↓


サーターアンダギーみたいになって
美味しい〜!!




ドーナツの型抜きした後の
余った生地も全部丸めて👌




ミ〇ドのこういう
丸いのたくさん入ってる
JPOPみたいなやつの
名前が思い出せない真顔














またまた手が止まらなくなる
お菓子が出来たので

警戒せねばもぐもぐ


目に入ると
ついついつまみたくなるやつ!












では今日も素敵な一日を爆笑