そして、それを誰かに見てもらえること。Blogがあってよかったと思った。ただ見てまわるだけでも、いろんな人がいて、同じように感じてる人がいて、こんな自分でもいいんだ、こんな風に考えたり、感じててもいいんだ、楽になった部分もけっこうあるから。
だけど、
私はいくつかBlogを立ち上げて、尻切れトンボのまま放置してきた。(初めての時から半年強の日数しか経ってないのに)
ここ最近、事情はよく分からないけれど、「お休み宣言」や
「辞めます、引っ越します宣言」をチラホラ目にして、ちょっと複雑な気持ちになる。
こうして人の目に触れる場所で書き続けるということは、
やっぱり誰かに見てほしい、共感してほしい、・・・などと思ってるわけで
自分の存在をアピールするかのように、どこかでコメントしたりして
してもらったら、そのお返しをしたり。更新は続けないといけない・・・と、
いつか「やりたい」ことから「やらなくちゃいけない」に姿を変え
自分を苦しめたり。自分の中の不安だけが大切になって。
関心が内へ内へ向かっていって。他の人の気持ちはどうでもよくなって。
せっかくできた繋がりをなかったことにしようとする。
ずっと前に言われたことがあるけれど、
ほんとだ、
私は、つめたい。