アキレス腱炎 | 気ままにGo!

気ままにGo!

旅とピアノと時々。。。めまい




梅雨明けしたの?

この暑さは何なの?

夏大好き人間ではありますが

ここ数年の日本の夏は異常よっパンチ!

特に今年は。。。梅雨はどこに行ったの?

既に暑過ぎてバテそうゲッソリ


さて本題

左のアキレス腱が先週日曜から痛くて~

赤く腫れてるし~


整形外科へ行って来ましたグッド!

診断結果は

アキレス腱炎

安静にすればするほど治りが早いらしい

無理して歩いたりストレッチしたり

そんな感じで過ごすと治りは遅くなるんだって

だから痛みが取れるのは「人それぞれ」って言われた

ん。。。大人しくするか

(レントゲン画像は石灰化・骨化も無く、とても綺麗でした)


結果

処方されたロキソプロフェンを飲み

ロキソプロフェンテープを貼り

発症から6日で普通に歩けるようになりました(あんなに痛くて曲がらなかったのが嘘みたい)

月曜あたりから軽ぅぅくストレッチを始めようかな音譜

Gymは縛らくお休みかなぁ

上半身だけトレしに行こうか


このクリニック、何時の頃からか再生医療もやってます(自費)

かかりつけ医としては有難いわよねぇ

カルテが残っていれば経過が分かるでしょ

膝や股関節以外に腱も対象になる事があるらしいから

経過を残す事は大事かな と

(指の関節はどうなんだろう

対象になるのかなぁ

ピアノをやってるとソレも心配だわ)

勿論、再生医療のお世話にならないで快適に過ごせる事が1番だけどネ


で、最初は院長1人が診察してたのに

いつの間にか2診体制

曜日によって専門の異なる医師が診察してるっぽい

院長は膝・股関節とスポーツ傷害

膝・股関節の専門医はもう1人

あと手の専門医

それと一般整形外科医が。。。何人だ???

ワケ分からん事になってるw

しかも皆さん、若~い(多分)

院内に貼ってある画像を見ると、若いのよ


何年前の画像かは知らんがゲラゲラ


何が言いたいかと言うと

この辺りの整形外科で

ここまで医師が充実してるクリニックって無いのよ

院長とTというドクターにしか診て貰った事がなくて

他の医師がどうなのかは分かりませんが


以前(ピアノを始める何年か前)右手首の腱鞘炎の時に

院長から「この辺りが張ったり痛かったりするんだよ」

と、セルフケアを教えて貰っていて

ピアノを始めても、このケアをきちんとやってるから

腱鞘炎は起きてませんチョキウインク