意図 | 気ままにGo!

気ままにGo!

旅とピアノと時々。。。めまい




ピアノレッスン

音符かっこう“ダカン”
先週はレッスンがお休みだったので
最後まで自分で譜読みしてレッスンに臨みました

が、しかし
読みきれてませんでした
作曲者の意図を汲み取るだけの器量を持ち合わせてないてすね~
例えば
この小節に来る為の、前の1小節
その、前の1小節を
「なんでここでこーゆー事をするの?」
「流れが変わって弾き難いじゃん」
と思ってしまうワタクシ真顔
作曲者の意図とは程遠い発想だわ

ただ、先生はソレを
分かりやすく言語化して生徒に伝える
凄いよねぇ

って感心してないで
譜面を見ただけで理解出来るようにならないとね~(  ̄- ̄)

先生から色々アドバイスを頂いて弾いてみると
「うん!段々面白くなって来ましたね」
と仰って頂けました
弾いてても面白いんですよ 楽しいんですよ、この曲音譜