先週末、長男からLINEがきて
ばあばの愚痴を聞かされた。

ばあばは、自分が正しいと思ったら
自分の価値観の中で物を言い、私らに押し付けるところがあります。

そして、相手に思いの丈の長文のメールを送りつけます。
私はほぼ被害はないけど
昔から弟や長男、コブタさんがよく被害にあってます。

みんな、面倒なので、悪いと思ってなくても
ハイハイ。わかりました。こちらが悪かったです。などとちっとも悪く思ってなくても事をおさめる為に言ってました。

今回も謝ってはみたものの
やっぱ俺は悪くないわ。とモヤモヤした部分があったので、私に初めてばあばに言って。と言われ介入。

それが日曜のビンゴした日で行く道のバスの中で話しました。

私は、数人の友達や弟にもきいて貰いましたが皆、ばあばの考えはオカシイと言ってくれました。

私も穏やかな性格ではないので
ガーーーーーッと言うてしまうタイプなので母は一旦は納得したものの

次の日に、母得意の長文のメールがきて
長男は謝ったのに嘘やったんがショックで、長男の事なんてもうキライ!
とか、ショックで胃が痛いしご飯も食べれないとか

子供か!!

と思うような、しょーもないメールきました。

母にはムシが1番効くと分かってるので放置。
(それに仕事忙しいのに帰ってきてそんな長文のメールの返信なんてしたないわ爆笑

するとまた水曜に
いつもならご飯食べれないって言ったら体の事気遣ってメールくれるのに。
そりゃ自分の息子キライって言われたら気ぃ悪いわな。
とかきた。

いや、絶対、ご飯食べてるはずやし
そんなんで気を引こうとしてんのわかるわ!(笑)


それでも忙しいし長文のメールやし、放置。

で、今日、私もモヤモヤしたままがいやなので実家に行ってきました。


結論は、タイトル通り!

2度と頼まれてもないのに要らん事してくれるな。と伝えました。
ま、きっとすぐ忘れて関与してくるんやけど(笑)

一応、ケーキ持って行って少しでも和みながら話そうとして

キャラメルショートケーキとフルーツタルトとホワイトチョコのケーキどれがいい?と聞くと

お母さん、キャラメルもタルトもチョコも好きちゃうしなー。


と、言いながら
キャラメルショートケーキ食べてましたわ(笑)