適応障害、高2の娘。


そろそろテストが始まります。


テストにあたり、各教科から課題が出されているのですが、


その課題、やっているのかどうか…ニヤニヤ



この課題ができてないと、

完璧主義の娘は

先に進む事ができません。


毎度の事ですが、

「あー、課題終わらない💢

多すぎなんだよ、あの先生は!

ヤル気なくなった、もうやりたくない」


って感じで

勉強にまで辿り着きません赤ちゃん泣き


そして学校を休みます。


計画性がないのかな。

そりゃ、前日から課題始めても

終わらないっしょ。


毎回同じ事の繰り返しだから、

いい加減、学んでくれると嬉しいのだけど。


やはり勉強が嫌いなんだよなショボーン



今現在、スマホで音楽を聴きながら寝ています。


お風呂は入らないそうです。



別に勉強が出来なくたって、

心が元気なら、いつでも挽回できる。



娘は真面目な故に、

悪い点数をとるとかなり落ち込み

自暴自棄になります。


だから勉強して、いい点数を取りたいという思いがある様です。


でも勉強出来ない…ショボーン

自己肯定感は下がるばかりです。



別に赤点でもいいし〜


くらいの気持ちを持つ人になりたいそうです。


おバカな性格になりたいみたい。


思考を変える事は可能だと思うから、


出来ない自分も受け入れてあげられる様になるとといいな、と思っています。


親の評価がとても気になるみたいで、

(なんせ夫が成績、学歴気にする考えの人だから)



勉強ができなくても

〇〇(娘の名前)の事を嫌いになんかならないよ!


ママが料理や掃除が出来なかったら、

〇〇はママのこと嫌いになるの?


と聞いたら、


絶対に嫌いにならない!と娘。



それと同じだからね!どんな〇〇も大好きだよ照れ


と伝えました。


表情が穏やかになって、安心したようでした。


にっこり笑っておやすみ💤を言ってくれました。


今まで溜め込んできた

勉強ができない自分が駄目だと思っている娘の心をどんどん軽くしていきたいですニコニコ