”スギ花粉 舌下免疫療法”続き | *雪のかけら、ふたつ*

*雪のかけら、ふたつ*

長女ハル(仮)*重度子宮内胎児発育遅延→27週で早発型妊娠高血圧症候群、救急搬送
管理入院の後HELLP症候群→29週、840gで誕生
→低身長経過観察中
次女ナツ(仮)*再発なしで2690gで出産。
→母の遺伝か低身長気味

ふたりの娘の記録と、母のつぶやきです。

継続して、1年半が経過しました。

結局、去年は
抗アレルギーの飲み薬→1シーズン1度も飲まずじまい。
目薬→適宜使用。コンタクトは諦め、1シーズンほぼメガネ。卒園式、入学式等イベント時は気合でメガネ着用

でした。
ヒノキのシーズンに入ってもアレルギー薬要らず。これは棚ぼたな感じでした。





そして、継続して1年半越え。
花粉が多いと言われている今年ですが…

花粉の飛びはじめの頃かな?
数日グズグズする感じはありましたが身体が徐々に慣れたらしく、結局抗アレルギー薬は飲まず。
目薬も、時々指してはいますが本当に極稀。
何より、コンタクトをしていても大丈夫と言うのが去年との違いかな?

来年は目薬も不要になると良いなぁ…と思いつつ、あまり治療の効果がない人もいるらしいので…ここまで効果ありなら十分かなと思ってます。


何年続けるかだけが懸念…
3年?5年?
うーむ。