乳歯ケース、微妙に失敗話 | *雪のかけら、ふたつ*

*雪のかけら、ふたつ*

長女ハル(仮)*重度子宮内胎児発育遅延→27週で早発型妊娠高血圧症候群、救急搬送
管理入院の後HELLP症候群→29週、840gで誕生
→低身長経過観察中
次女ナツ(仮)*再発なしで2690gで出産。
→母の遺伝か低身長気味

ふたりの娘の記録と、母のつぶやきです。

小1女子(長女ハル)、歯抜けが酷いです…

初めて下の前歯2本が抜けたのはちょうど1年ほど前。


それっきりしばらく平穏だったのですか…今年の8月から歯抜けのラッシュ。

8月から毎月1本抜けてますガーン


そして、あごが小さくて歯が生えてくるスペースが少ないので永久歯が生えてくるのが遅い…。


結果、この有様。

(口のどアップすみませんアセアセ




前歯の噛み合わせが1才児レベル笑い泣き
これはこれで貴重なので、写真撮りまくり📷


長女ハルは去年の数え年で七五三を済ませていますが、もし今年だったら全部歯抜け写真だったなぁ…。(それはそれでかわいいんですがラブ
マリオとかアリスに歯抜け修整のオプションがあると知って衝撃を受けた母です。



そして、微妙に失敗した?というか想定外だったのが乳歯の回収。

乳歯ケースをウキウキで用意したのですが



食事中に歯が抜けることが多く、そのまま一緒に飲み込んでしまうので回収できない歯が多い笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
(排泄物から回収する勇気はない…)

現在、回収率まさかの5割ガーン
ここまで低いとは思わなかった…。
もちろん、買ったことを後悔するわけじゃないんですが揃った乳歯達を眺めてしみじみするという母の夢は叶わなかった(笑)