健診記録(ラスト) | *雪のかけら、ふたつ*

*雪のかけら、ふたつ*

長女ハル(仮)*重度子宮内胎児発育遅延→27週で早発型妊娠高血圧症候群、救急搬送
管理入院の後HELLP症候群→29週、840gで誕生
→低身長経過観察中
次女ナツ(仮)*再発なしで2690gで出産。
→母の遺伝か低身長気味

ふたりの娘の記録と、母のつぶやきです。

本日、最後の妊婦検診でした。

車で行くか電車で行くか…一瞬迷ったのですが、家の前の道以外はだいたい雪がはけたようなのでいつも通り車で🚗




自動受付機に診察券を通して、中央採血室に行って検尿容器をもらって採尿…と思っていたのですが、早速「今日は採血もあります(にっこり)」と採血室の技師さんから言われるガーン


…術前の採血、今回もあるのね💦
と採血→採尿とこの時点でイレギュラーな流れ。止血に失敗してアザっぽくなるえーん

周産期外来に行き、血圧、体重測定を済ませて諸々を出した時点で嫌な予感…σ(^_^;)
全ての外来の先生のところに「混雑中」の文字がありました(;´д`)





なので、せっかくなので時間つぶしに外出❤️

{E8F4AB8F-9553-4D17-A424-78C6D5B7B90A}


昨日、病院内にタリーズ&ローソンがオープンしたんです❤️❤️❤️
今までは一回建物の外に出て敷地内のローソンまたは食堂またはカフェ(キーズコーヒーというあまり見かけないもの💦)に行くしかなかったのですが、外来と同じ建物内の同じ階に出来たのでとってもお手軽に行けるのがすご〜く嬉しいです😊
(オープンが入院直前でちょっとがっかりだけど…これからも来るしね。)



しかも、ローソンでも「総額200円以上で使える100円割引券」を配っていた!
期間は2/7までなので、入院中に主人が来た時に腹ごなしや水分補給をするのに使えそうです。



外来に戻ると、それほど待たずにNSTに呼ばれました。娘妊娠時、管理入院中には毎日やっていましたが今回の妊娠期間では初です。(ここの病院ではモニターと言うことが多いかな)
モニター中に、入院時の流れの説明と書類の受け取り、授乳希望のアンケート記入などを済ませました。仰向けが辛くて、途中で一回横向きに変えてもらい、記録すること約50分。
30分くらいで終わると思っていた私にとっては想定外の苦行…ガーン
娘の時はまだまだ軽くて、ずっと仰向けでも辛くなかったんだなあ…と実感しました。


{452E8003-7800-4EE9-B063-97D69CDE8D01}




終わったら息つく間もなく診察室に呼ばれました。(逆に、ここは休憩欲しかったよ!)
MAXで135/85くらいの若干の血圧上昇、浮腫みも伝えましたが「全く問題ない範囲」とのこと。生理的に浮腫む時期だし、尿蛋白も±だったらしい。
NSTの結果も「すっごく元気(笑)」
予定を早めることもなく、予定通り31日入院になりました。

{9F8A4465-DB83-4740-9E61-185B34396E0E}


推定体重2413g。ここ二回ほどやや小さめの推定ですが全く問題ない範囲と言ってもらえました。



これで無事に保育園の発表会も観に行ける❤️
あとは入院して産むだけ!

そんな最後の健診でした。
無事に家に帰ってこれたことに感謝です(*^_^*)