寒い! | *雪のかけら、ふたつ*

*雪のかけら、ふたつ*

長女ハル(仮)*重度子宮内胎児発育遅延→27週で早発型妊娠高血圧症候群、救急搬送
管理入院の後HELLP症候群→29週、840gで誕生
→低身長経過観察中
次女ナツ(仮)*再発なしで2690gで出産。
→母の遺伝か低身長気味

ふたりの娘の記録と、母のつぶやきです。

今年は、秋がなくて一気に冬が来た感じがします。
さて、悩むのが今年のエアコン設定。

大人2人の時は18度設定でこたつで凌いでいました。
今年の2月はじめに娘が退院してからは22度設定で過ごしていました。

娘ももうすぐ1歳。
(実質9ヶ月半くらいですが…)
さすがに22度設定はいらないだろうと思いつつ、娘が積極的にこたつに入るわけでもないのでね…(^_^;)

今のところ、室温が20〜21度になるようにして気持ち暖かめの格好をさせています。


寝ているときにそれで布団から出ている手が冷たいわけではないからこのまま様子見です。


そう言えば、夏の間、娘はベッド中をゴロゴロ転がっていましたが、冬布団にしてから多少の寝返りくらいで済むようになりました。
布団が重いのか、それとも暑いと寝相が悪くなるのか…。なかなか不思議です。