こんにちは


岡山のちいさな桃農園

渡邉果樹園のねぇねです


(自己紹介はこちらから)




猪や烏などの獣害に

農家が悩まされる昨今です


一昨年畑の道の上まで来た

と聞いていたけど

まだまだよその話と思っていました


数日前

畑の一部が掘られていて

じぃじが猪だ猪だ!と騒いでいたけど

翌日そこで

ヌートリアがゴソゴソしてて


えっ!?

ヌートリアだったの???


なーんて思っていたら



周辺の農家さんたちが


ししが走っとって

また藁が撒き散らされとったわー


とか言ってて


お隣の梨畑も

ずいぶん掘り返されたみたいで


そしたら我が家も

若木の周りを散々掘り返されて

しまいました



いつの間に!!!





若木が無事で良かったけど

根が見えてたりして

めっちゃむかつく!



よく猪のこと知ってる友人に

色々教えてもらって

とりあえずネットを敷きました





緑のネットわかるかな?



🐗

美味しいミミズを食べに来たけど

足にネットがからまって

もう来るのヤダ!


となるように、です




猟期は11月半ばかららしく

いきなりバンッとしとめるわけにもいかず


罠も仕掛けられるとこと

そうじゃないとこがあるみたいで


柵も補助金活用して

ぐるりと囲んだ方がいいみたいで

見積もり取ったり申請したりと

すぐにはできないみたいで



とりあえず

です