こんにちは


岡山のちいさな桃農園

渡邉果樹園のねぇねです


(自己紹介はこちらから)



うちの産地は一昨日が初出荷!

青壮年部の会長が収穫しているシーンが

NHKのニュースで何度も流れていました^^

お疲れさまです



ところが

初日は出荷がなかったとか???



我が家は今日から!と思っていたのですが

昨晩大雨が降ったので

どうしようかなぁ…と悩みつつも



まだ待てそうなので

次回週明け月曜日まで待つことにしました




大雨で大量の水を吸って

糖度は落ちていると思うし

この後なんとか2〜3日は雨が止みそうなので

ちょっとは持ち直すかなぁと

考えてじぃじと判断しました


周りの

はなよめを作っている農家さんの畑に

偵察に行ってみましたが



どこも収穫している気配はなく



みんな月曜日からかな^^



さて、


最近は雨ばっかりだし

草刈りもしなきゃだし

予防もしなきゃだし

もう収穫が始まる


袋掛け進んでいません💦💦💦



余裕だなと思っていたのに

昨年ペースから遅れてきてしまいました


昨年より掛ける袋数は増えてるんですけど

昨年ペースで掛ければ

間に合うだろうな〜

と思っているので目安にしています



でも、きっと大丈夫^^



白鳳はなんとか終わって

今日からじぃじ達と合流

川中島白桃の袋掛けに入りました



新しい畑は足場も斜面だし

中腰やしゃがみ込んでの袋掛けになります


重さで枝が下がってきているので

もはや普通に歩けるところは少なくて

木の下は這う感じになってしまいます

脚立はもちろん引きずって移動(苦笑)



そんな感じなので

膝が痛いとか腰が痛いとか

中腰がいやだとか


みんな嫌がって

新しい畑で作業してくれないので

ねぇねが一人で作業しています



ということでやっとみんなに合流



新しい畑の川中島白桃は

じぃじに任せたぞ!






目合わせ用のはなよめです