こんにちは


岡山のちいさな桃農園

渡邉果樹園のねぇねです


(自己紹介はこちらから)




遡ること講習会前の午前中…



白皇の袋掛け中に

いきなり



脚立から

落ちました


ええ、落ちるのは普通に

いきなりですよね〜




いつも使ってる6尺ではなく

ただの3尺


3段しかない低いやつです



てっぺんに立って袋掛けしてる時


予兆もなにもなく



えっ!?


って思った時には

地面に叩きつけられておりました



そんな感じなので


受け身も無しで

綺麗に後ろにひっくり返り


お尻をしこたま打った後

後頭部も地面に激突



めっちゃめっちゃめっちゃ!



痛かったです〜(泣)



昼からは一人で作業していたので


ばぁばに

帰ってこんかったら見に来てな

と言い残して畑に行きました



ほら、後から出血する

慢性硬膜下血腫とかあるし

もとナースなので無駄に知識はあるのでビビりです



傾斜のキツい畑でのことでしたが

脚立を立てていたのは

平坦なところだったし



落ちた後チェーンがかかってなかったかな?

と見たら

ちゃんとチェーンもかかっていました

脚立は梯子の部分とそれを支える足の部分に

チェーンを掛けて使います

これがないと脚立の足が滑って

脚立が開いて転倒転落につながったりします



この時期

大きくなった桃の実を踏んでいて

不安定になる事もあるけど

脚立に乗った時そんな感じでもなかったし



低い脚立だけに

バランスを崩してひっくり返ったのかな

と思ったりします

のけぞって作業してたりしますしね



高い脚立に乗る時は

やっぱりそれなりに注意するし

斜めに立たざるをえない時なんか

細心のバランスで乗るし

ほんとはダメだけど傾斜地だけに

しょうがない時もある


逆に低い脚立のが

危ない気がします


前にも3尺の脚立でひっくり返って

突き指したことを思い出しました




というわけで

これだけの事で気分が萎え


頭もお尻も痛いし


やる気が出ないので

今日はちょっと早めに帰りました




また、明日からがんばるぞっ