こんにちは


岡山のちいさな桃農園

渡邉果樹園のねぇねです


(自己紹介はこちらから)




我が家でも



本格的に袋掛けが

始まりました!




早生は袋掛けが終わっているので

次は晩生からです〜



なぜ晩生から?

早い桃から順番じゃないの?



って思われる方もいらっしゃると思いますが

ちゃんと理由があります〜




おかやま夢白桃は

清水白桃の後、7月下旬ごろの桃です

幼果の時に

お日様に当たって日焼けして赤くなると

桃として収穫する時に

キリン🦒みたいな柄が出てしまいます



綺麗な桃を作るために

日焼け前に早く袋を掛けてあげるんですよ




実は

先に白鳳の仕上げ摘果が終わったじぃじに

おかやま夢白桃の袋掛けを

してもらっていて

もうほぼ掛け終わるみたい^^

ま、4本しかないしね









で、ねぇねとばぁばとかぁさんで

白皇の袋掛けを同時進行でやってます



白皇は川中島白桃の後

お盆頃の桃なんですが


裂皮が出やすい品種なので

早めに二重袋を掛けてあげます




白皇は初めて作る品種なので

ちゃんとできるかな〜と

やや不安ではありますが

どんな桃ができるか楽しみです



あーそうそう

加納岩白桃も今日袋掛けました!

1本しかないのに

すこぶる止まりが悪くて

100枚ぐらいしか袋がかからなかった💦


止まりが悪い性だと聞いてはいたけど

これほどとは笑笑

こちらも初めて作るので楽しみではあります


家族で楽しめたらいいかな〜



さて、明日も白皇の袋掛けです

ぼちぼち白鳳の袋掛けに移れるかな???